情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【記憶がなくなるわけではなかった?】ブラックアウトの原因と4つの対処法

ここ数年、お酒を飲むと記憶がなくなるようになった。

 

お店を出た記憶が無い。お金を払った記憶が無い。帰った記憶が無い。でもちゃんとお金を支払い、家に帰ってお風呂に入って、目覚ましをかけて寝ている。

 

あまりの恐怖に検索した。

 

「お酒 記憶なくなる」

 

でた。「ブラックアウト」だ。そのブラックアウトについて今日は解説していきたい。

 

 

とはいえ、私は機会がない限り100%家でお酒を飲むことはない。しかし普段全く飲まない私が、これまでの何年か、お酒の飲み過ぎで記憶をなくしていた。

 

「全然記憶ないの〜〜♡(*ノω・*)テヘ」

 

と、本当は覚えているのに、なかったことにしたい恥ずかしい出来事や、起こってしまったことに対して、酔ってたと言っておけばどうにかなるような問題をごまかすためについた女子大生や女のクソみたいな嘘のような、甘いものではない。

 

去年は禁酒の決意を新たにするも1月から記憶をなくし、帰り道で知らないおじさんに声をかけられなぜか一緒に飲んでex彼氏に怒られ、「お酒は飲まないぞ!」と公言したにも関わらず、4月に誘われた飲み会で帰り道の記憶をなくし、「やっぱりもう飲まないぞ!」と心に決めるも8月にビアガーデンで飲み、帰り道の記憶をなくした。

 

記憶をなくしたという記憶すらないので、なかったということにしたい。しかしそうは言ってもなかったことにはできないので、できる限りの対処をして行こう。一緒に。

 

とにかく今日は世にも恐ろしい「ブラックアウト」の原因とこれからの対処法について書いていきたい。

 

ブラックアウトとは?

大量にお酒を飲むことによって身体が中毒を起こし、意識障害を引き起こしている状態のこと。アルコール依存症にめちゃ多いらしい。ちなみにこれは常習化するとちょっと飲んだだけで記憶なくなる身体に進化する模様。やばいな。

 

※ちなみに私はアルコール依存症ではないぞ。

 

ブラックアウトの症状は?

意識障害を起こしているのに、まるで酔っていないかのような感じに振る舞えるのが特徴。めっちゃ飲んで2件目、3件目行ったのになぜかちゃんと家帰れたり、お風呂はいってたり、鍵かけて寝てたり、目覚ましかけてたり、コンタクト外してたり。あなたも心当たりあるでしょ。

 

ブラックアウトの原因は海馬の仕事放棄にあった?

どうやら、記憶したものを忘れてしまうのではなく、記憶自体をしていない模様。アルコールが人間の記憶をつかさどる「海馬」を攻撃しちゃうみたい。

 

アルコール「海馬にもう記憶なんてさせないぞ!!えいえい!」

  

海馬「ああもう!! アルコールが邪魔して記憶するの無理!諦める!」

 

となり、海馬が仕事放棄をしてしまっているようだ。そのため、私たちは記憶をなくしているのではなく、そもそも記憶として残せなくなってしまっているみたい。

 

でも、記憶できない状況にあるのにしっかり会話が出来たり、LINE返したり、Tweet出来るって人間の不思議だね。

 

飲んでるアルコールが入ってからの短期的な記憶ができないだけで、家に帰るルートを記憶してる長・中期記憶には影響がないって感じなんだろうね。

 

頻繁に起こってることなのになんか不思議だな。記憶できない人間ってすごい。

 

ということは、忘れちゃったんじゃなくて、そもそも記憶していなかったってことになる。酔った時に話してたことは感情のブレーキとられてさらに記憶も止めておけず、くちゃくちゃな状態ってことか!

 

そりゃ忘年会とか新年会とか金曜の夜の街があんな感じになるのもわかる。笑

 

これでもう安心!ブラックアウト4つの対策法

正直「いや、無理だろ!」って対処法ばかりでした。でも頑張って実施しよう。記憶がなくなってからでは遅いのだ。アルコール依存症と診断されてからでは、遅いのだぞ。

 

1、「ブラックアウトは1回まで!」

へえぇ1回まで!? お医者さんの中では常識らしいが、2度3度やって、やっと「あれ?記憶なくね?これやばいんじゃねえか?」ってなって調べたりすると思うんだよね。笑

だからこの対処法は検索かけた時点で無理だということになるだろう。つらい結果でごめんな。

 

2、ビタミンB群を常に摂取する

この方法が、対策の中では一番効果がありそうだ。この食材を食べながらお酒を飲むと、そこまで重症にはならないらしい。

 

  • レバー
  • マグロ
  • チーズ
  • 小松菜

など。

 

しかし問題なのが飲んでる最中ではなく、普段から摂取しなければならないということ。まあ、でもできなくはなさそう。チーズあたりだったら行けそうな気がする。

 

サプリメントでもいいような気がするけどね。 

3、寝る2時間前にはお酒をやめておくこと

これは厳しい!笑

てか2時間前にお酒やめても効果なさそうな感じする。ずっと泥酔してるんだろうし。多分。

 

4、水飲みながらお酒を飲め

無理だろ!!!できたらやってるわ!こちとら酔いたいんじゃ!「なめてんのかお前」って言われそう。ちょっと冷めるよね。

 

 

と、こんな感じの対処法になりました。 

ということで、今年はビタミンBを摂取しつつお酒飲んで、水も飲んで、記憶なくならないように努めていきましょう!一緒に頑張ろう!おー!

 

 

 ※28歳になった今でも記憶をなくしています。お酒って怖いね。

 

 

 

 

ーーーーー

※知恵を貸してくださった感謝すべき出典元様方ありがとうございました。

 

http://164s.net/2773.html

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/4_20.html