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【記憶がなくなるわけではなかった?】ブラックアウトの原因と4つの対処法

ここ数年、お酒を飲むと記憶がなくなるようになった。

 

お店を出た記憶が無い。お金を払った記憶が無い。帰った記憶が無い。でもちゃんとお金を支払い、家に帰ってお風呂に入って、目覚ましをかけて寝ている。

 

あまりの恐怖に検索した。

 

「お酒 記憶なくなる」

 

でた。「ブラックアウト」だ。

 

 

とはいえ、私は機会がない限り100%家でお酒を飲むことはない。こればっかりは100%と言える。しかし普段全く飲まない私が、これまでの何年か、お酒の飲み過ぎで(まじ本気で)記憶をなくしていた。

 

「全然記憶ないの〜〜♡」

 

と、本当は覚えているのに、なかったことにしたい恥ずかしい出来事や、起こってしまったことに対して、酔ってたと言っておけばどうにかなるような問題をごまかすためについた主に女子大生や女のクソみたいなウソのような、甘いものではない。

 

去年はあまり飲まないようにしようと決意を新たにするも1月から記憶をなくし、帰り道で知らないおじさんに声をかけられなぜか一緒に飲んでex彼氏に怒られ、「お酒は飲まないぞ!」と公言したにも関わらず、4月に誘われた飲み会で帰り道の記憶をなくし、「やっぱりもう飲まないぞ!」と心に決めるも8月にビアガーデンで飲み、帰り道の記憶をなくし、つい数ヶ月前も記憶をなくした。

 

記憶をなくしたという記憶すらないので、なかったということにしたい。

 

去年より前は飲んでは記憶をなくすという行為を繰り返していた。もちろんまじで覚えてない。「え?私が?」「なにそれ知らない!」が頻発。

 

するとどうだろう。ここ最近の記憶力が明らかに低下していると感じる。歳かあ、と思ったけどまだ24歳だ。若いよね、十分\(´▽`)/そう信じたい。

 

とにかく今日は世にも恐ろしい「ブラックアウト」の原因とこれからの対処法について書いていきたい。

 

ブラックアウトとは?

大量にお酒を飲むことによって身体が中毒を起こし、意識障害を引き起こしている状態のこと。アルコール依存症にめちゃ多いらしい。ちなみにこれは常習化するとちょっと飲んだだけで記憶なくなる身体に進化するんだって。笑

 

※ちなみに私はアルコール依存症ではないぞ。

 

ブラックアウトの症状は?

意識障害を起こしているのに、まるで酔っていないかのような感じに振る舞えるのが特徴。めっちゃ飲んだはずなのに、2件目、3件目行ったのになぜかちゃんと家帰れたり、お風呂はいってたり、鍵かけて寝てたり、目覚ましかけてたり。

 

 

ああ、まさしくこれだ。症状超一致する。こんな感じだから一見して酔ってると思われにくい。でも記憶ないからね。なんだこの状態。ちょうこええ(  ё  )ひいぃー

 

「記憶がない」わけではない。ただ海馬が仕事を放棄しただけだ

どうやら覚えていないのではなくて、記憶自体をしていないらしい。人間の記憶をつかさどっている「海馬」をアルコールが攻撃しちゃうみたい。

 

アルコール「海馬にもう記憶なんてさせないぞ!!えいえい!」

 

みたいな。アルコールかわいいな。

 

海馬「もう!!アルコールが邪魔して記憶するの無理!」

 

となり、海馬が仕事放棄をしてしまったため私たちは記憶をなくしているのではなく、そもそも記憶として残せなくなってしまっているみたいなんですよ。海馬もかわいいな。愛してると伝えたい。

 

記憶を新しく作ることができない人間って、なんかすごい。

新しいフォルダ作れないパソコンみたいな。コマンドC押しても記憶できないってことだもんね。

 

ぽんこつじゃねえか。笑

 

でも、記憶できない状況にあるのにしっかり会話が出来たり、LINE返したり出来てるって人間の不思議。

 

短期的な記憶ができないだけで、家に帰るルートを記憶してる長・中期記憶には影響がないって感じなんだろうね。

 

頻繁に起こってることなのになんか不思議だな。記憶できない人間ってすごい。映画にありそう。感動的なエピソードになりそう。でも多分あるな。映画わかんないからすみません\(´▽`)/♡

 

ということは、忘れちゃったんじゃなくて、そもそも記憶していなかったってことになる。酔った時に話してたことは感情のブレーキとられてさらに記憶も止めておけず、くちゃくちゃな状態ってこと!笑

 

そりゃ忘年会とか新年会とか金曜の夜の街があんな感じになるのもわかるわ。笑

 

これでもう安心?ブラックアウト4つの対策法

正直「いや、無理だろ!」って対処法ばかりでした。

 

1、「ブラックアウトは1回まで!」

2度3度やって、やっと「あれ?これやばいんじゃね?」ってなって検索したりすると思うんだよね。笑

だからこの対処法は検索かけた時点で無理だということになるだろう。つらい

 

2、ビタミンB群を常に摂取する

 

・豚

・卵

・レバー

・マグロ

・チーズ

・小松菜

など。

 

これなら比較的頑張れそうだけど、問題なのが飲んでる最中(もいいけど)、というか普段から摂取しなければならないということ。まあ、でもできなくはなさそう。

 

3、寝る2時間前にはお酒をやめておくこと

これは厳しい!笑

てか2時間前にお酒やめても効果なさそうな感じする。ずっと泥酔してるんだろうし。多分。

 

4、水飲みながらお酒を飲め

無理だろ!!!できたらやってるわ!笑

水飲みながらとか絶対無理だろ!なめてんのかって言われそう。

 

と、こんな感じの対処法になりました。笑

 

ということで、今年はお酒飲んで水飲んで、記憶なくならないように努めていきます。そんな私ともお酒飲んでね!今年もよろしくね!(ё)☆

 

 

 

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※知恵を貸してくださった感謝すべき出典元様方ありがとうございました。

 

http://164s.net/2773.html

http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/01/4_20.html