情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

【寝ても寝ても眠い】眠いときにスッと起きられる20の方法まとめ

 

 

ああ。寝ても寝ても眠い……(ё)zzz 

f:id:tachyon0801:20150118221430j:plain

誰でも1回は体験したことのある「ここで寝たらヤバいけど眠い」という状況。

 

学生なら怒られるだけで済んだかもしれないが、仕事中の眠さは本気で危険。

 

「仕事中いかにばれずに寝られるか……」なんてことを常日頃真剣に考えていたらクビになってしまう。というかこのブログをもし見られたら私の生命は危うい。

 

ということで眠くなったときすぐに行えるスッと起きられる驚異の方法をご紹介していきたいと思います。

 

全て実践済みなので☆5つ評価しております!参考にしてみてください◎

 

【寝ても寝ても眠い打破!】スッと眼が覚める20の驚異的な方法

▼ツボ編

・合谷(ごうこく)★☆☆☆☆

言わずと知れたツボの代名詞とも言える合谷!手の甲側の親指と人差し指の間の内側2センチくらい入れたとこですね。(ちなみにこないだココ押しながら寝てました笑)

f:id:tachyon0801:20150118213551j:plain

 

・風池(ふうち)★☆☆☆☆

首の後ろのくぼんだ2つの凹みを押すことで親指で押しながら、手のひらで頭全体を包み込むようにマッサージ。気持ち良い。

 

・晴明(せいめい)★☆☆☆☆

目頭のへこみを押してみよう。ああ気持ちがいい。このまま寝てしまいそうです。

 

・百会(ひゃくえ)★☆☆☆☆

頭のてっぺん。耳と鼻の交差するポイントを強すぎず弱すぎず押してみましょう。昔頭のてっぺん押して遊んだ記憶蘇った。どうでもいいけど。

 

・中衝(ちゅうしょう)★☆☆☆☆

中指の親指側の方を押すらしい。ツボっていまいち場所がわかりづらくて探してる間に寝ちゃいますよね。笑

 

ツボは全て実証済みだが、正直私にはあまり効果がありませんでした。

 

▼食べる編

フリスクなどの冷たい物 ★★☆☆☆

やっぱり眠いといえばやっぱりフリスク!真っ黒のヤツが効果的!といっても刺激が強すぎるあまり吐く息で目がしぱしぱして眠くなるという作用も持っています。また、身体を一気に冷やす氷やアイスもいいけど、冬は寒い。知覚過敏だと無理ですしね。

 

・カフェイン摂取! ★★★★

カフェインの中でもコーヒーが効果的!一番効果あると言っても過言ではない!私はこれで弱めの眠気はさましてます。弱めの、ね。エナジードリンクもいいけど、身体が心配だから飲まないようにしております。

f:id:tachyon0801:20150118221749j:plain

 

・炭酸を飲む ★★☆☆☆

喉があああぁあぁ!!ってなって起きそうなもんですけど、苦しみは一瞬なのですぐに眠くなります。ごめんなさい。

 

・ガム ★★☆☆☆

ミント系のガムもスースーして目が…(笑)なんか口に入れるという行為はかなり効果的のように思えますね。経験上。グミとかもgood◎

 

▼身体動かす編

・冷水をあびる ★☆☆☆☆

顔、、、は化粧してるから無理ですし、手を洗っても全然眠気は治らない。

手を冷やして首をつかんだりすると効果あるかもしれません!冬は寒くて勇気がでませんね。笑

 

・外に出てみる ★★★★★

室内は空気も悪くて静かで、眠くなる一方。外に出てリフレッシュはかなり効果が期待できます。

 

・ストレッチをする ★★★☆☆

伸びてみたり、腕や足を伸ばしてストレッチを行うと頭スッキリ、するかなあ。脳に酸素がいく感覚を味わえます!

f:id:tachyon0801:20150118222045j:plain

 

・会話してみる ★★★★☆

これは比較的ハードルが高いように思える。みんな真剣だし、話しかける会話も特にないし…って考えてる間に…zzz

 

・スースーする目薬をさす ★☆☆☆☆

これ受験のときやってみた記憶がありますが、スースーする目薬は「あぁ〜〜っ」って目を閉じてそのまま寝ました。

 

・痛いことをしてみる ★★☆☆☆

身体をつねる、耳をひっぱる、殴ってみる、など。調子乗ってやりすぎるとアザになるので注意が必要ですね。

 

・息を止める ★☆☆☆☆

死ぬ!って思うまで息止めてみたけど、なんかその後の疲労感すごくて疲れて寝ちゃいました。笑

 

・寝る ★★★★★

もうね、寝よ。無理ですからね。お腹いっぱい食べちゃったりしたら苦しくて眠くなっちゃいますから。どうせ会社だし寝ても10分くらいなものです。うとうとして1時間すごすんなら、15分寝て頭すっきりしたほうが楽です!間違いない!

でも、みんなの目に気をつけてください!

f:id:tachyon0801:20150118221708j:plain

 

▼パソコンに頼ってみる編

・音楽を聴く ★★★★★

OKな会社ならこれはかなりGood!好きな音楽でも、上がる音楽でも、youtubeでも、とにかく音楽を聴くと結構眠気飛びます♪

 

・怖い動画や画像をみる ★★★★★

びっくりする動画、ちょっとグロい動画、怖い動画や画像を見ると、ついつい夢中になってしまい気づいたら頭すっきりしてます◎ちなみに私は「大島てる」という事故物件サイトをみたりしています。

 

・癒し動画をみる ★★★★★

好きな動画や画像をみているとなぜか楽しくなってしまい、起きられます♡おすすめ。

 

f:id:tachyon0801:20150118221523j:plain

 まとめ 

さて、寝ても寝ても眠いときの対処法はいかがでしたでしょうか。とりあえずなんでもかんでも片っ端からやってみて、頑張って起きて仕事しましょう!

会社の人から「あの人いつも寝てるよね。」なんて思われたら最悪ですもんね(涙)

 

もちろん「もうこの睡魔は戦えねえ!」ってときはしっかり寝ましょう!寝ればスッキリ仕事に取り組めますからね◎ぜひ参考にしてみてください(´▽`)♡