情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

留学なんて全く意味ないのに、それでもまだ行きたいとか言ってるの?

 

 

 

そういえば昨日バンクーバーに行ってるえいさくちゃんと2時間くらい電話した。久しぶりすぎて興奮した♡

 

私の愛する栄作様よ。相変わらずデブであると思う、顔見てないけど。

 

えいさくちゃんは明言を解き放ちまくっていた。

 

「1年留学しても、英語はしゃべれるようにならない。」

 

「くそ!!留学ビジネスにひっかかった!!!」

 

って(笑)

 

栄作ちゃん頭いいからぺらぺらなれるんじゃね?と思ってたけど、全然留学だめみたいっす。留学なんて意味みたいです。実証済みでした。

 

◼︎なんで留学は意味がないのか?

 

日本人は語学なめすぎ説。

 

日本人は海外に行っても日本語ばっかり喋る説。

 

2点があげられるらしい。

 

◼︎その理由とは?

 

「一年間留学をしてれば英語がぺらぺらになれる」と、思ってる。

 

「日常会話ができるレベルには最低でもなれる」と、思ってる。

 

「バカでもしゃべれるようになれる」と、思ってる。

 

これらは全て間違いなようです。笑

 

なんでかというと、語学学校は日本人、韓国人、中国人がほとんど。ネイティブはいない。日本語学校に私たちがいかないのと同じように。

 

「学校では英語しか話しちゃいけない」というルールがあるらしいが、語学学校にはまじでチャラ男とかも多くて、そもそもガチのバカが多い。

 

留学さえしてればしゃべれるようになると思ってる人たちが行くことが多いわけだから当然といえば当然なわけなのですが。

 

なんで英語しか喋っちゃいけないけど、「やばい!これだけはすぐ伝えなきゃ!」ということもそもそも伝わらないし、正しく伝わってるか確認もイマイチできないし(相手が全然喋れないから)、外国で日本人同士がもごもごしながら英語を喋っているということに次第に疑問を持ち始めて「日本語でよくね?笑」ってなるらしい。

 

ということで日本語で会話するようになると。笑

 

じゃあ、英語で無理やり話さなければならないバイト先を選べばよくね?と思うかもしれない。ジャパニーズレストランの給料は25ドル?、普通のカフェは16ドル?らしい。ここは曖昧。笑

こんな高かったっけ?オーストラリアの時給かも(笑)

 

とにかくジャパニーズレストランは普通よりも時給が高いらしい!笑

 

そしてスタッフも日本人。日本語も通じる。キッチンなんて日本語が飛び交うわけで。で、バイト終わりにみんなで遊ぶぞ!って日本人たちと遊ぶようになり、、、

 

しかも、日本人は時間をしっかり守るから、日本人ばかり雇用されるらしい。笑

 

外人はガンガン遅刻するし、休憩中にクスリ(あっちは合法)とかやるらしい。はんぱねえな。笑

 

◼︎「日常会話」という枠組みについて

「日常会話くらいならできるよ!」という会話や、ビジネスに通用するレベルは日常会話レベルとされているが、そもそも「日常会話」ってどっからどこまで?笑

 

レストランで注文できるくらい?

 

女子高生と会話できるくらい?

 

挨拶できるくらい?

 

全然レベル違うよね(笑)日常会話って考えてみたらクソみたいに難しい。

 

「みて、あの人めっちゃやばくない?!」

 

「え!やばいやばい!!」

 

とか

 

「あの、あれ、あれしといてくんね?」

 

で、会話通じる日本語もクソみたいにむずいよね。

 

海外はスラングは多いし、簡単な英語の組み合わせて話すから、単語は理解できるけど、意味は理解できないことが多い。

 

例えば「増える」はincreaseとならったけどgo upって言ってみたり。みたいなね。

 

つーか私たちが何年もかけて日本語を話せるようになったのと同じように考えれば1年でその辺の人がぺらぺらになれるなんて、もはや幻想でしかない。

 

もちろんアクティブでどんな場所にも足を運んで物怖じせず会話できる人とかだったら別。らしいけど。笑

 

◼︎結論

 

英語は日本でも学べる。笑

 

毎年何万人が留学に行ってると思ってんだか知らないが喋れるようになったとか聞いたことないんだか。

 

「ああ!!留学ビジネスよ!!」

 

もちろん海外は日本と違うから視野を広げたりなんなりっていうメリットはあるよね。でもそのために行くんなら留学せずに旅行でいいわけだし。

 

せっかく留学するんなら目的を間違えないようにしないといけないねえ。

 

私も1年行けば英語話せるようになると思ってたけど、栄作ちゃんで思い込みをぶち壊されたわ。笑

 

それでもなお、留学したい方はぜひ(ё)☆

 

バンクーバーに来てわかったことは、俺は日本人の女の子が好き。」

 

って、言ってた。(笑)

 

性格キツイんだって!海外の女性!キレイだからみてたい。って感じみたい。笑

 

そんで日本人女性は海外でもモテる顔らしいよ!キレイなんだって!!みんな!!!なんか救われた感!!笑

 

日本でモテないなら海外へ(ё)☆

 

海外行かなくても日本で外人狙えばいいんじゃね、とか思ったり(((((ё))))

 

日本の食事は美味しいということで、今日は終わり。そんな日本でカロリーメイトばっか食べててごめんなさい。笑