情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

日中突如眠くなり、眠気に勝てない…ナルコレプシーの症状と対処法とは?

 

 

f:id:tachyon0801:20150306182022j:plain

おはようございます(ё)☆

毎日毎日、仕事中に眠くなる。zzz

高校の頃は一度も授業中に寝たことがなく、大学時代も居眠りはしなかったのに。

 

しかし仕事中になると、まじで信じられないくらい眠い。やる気の問題?笑

 

今まで眠くなくて「うおーー!」って感じで仕事してたのに、なにがあったのか一気に脳のスイッチが切れた感覚になり、ひどい眠気に襲われるのよ。

 

こないだ書いた、

 

【寝ても寝ても眠い】眠いときにスッと起きられる20の方法まとめ - 日々疑問生活

 

眠くなくなる20個の方法なんてどれも足元にも及ばないくらい、気づいたら目を閉じ、さらに夢まで見ている!!!!

 

大丈夫?ねえねえ(ё)??運転中にこの眠気に襲われたら確実に死ぬ。すげー自信ある。運転中も眠気に襲われたことあるけど窓開けたり騒いだりしてなんとか耐えられたが…

 

でも、今回の「これ」は一体なんなんだ。。。

 

ということで

 

「突然眠くなる 病気」

 

で、ぐぐってみたよん(ё)

出てきたのはこんな病気。。。こええ ё  )チラッ

 

◼︎ナルコレプシーという症状

 

私はこれには当てはまらないが、物騒な症状が出てきてしまった。ナルコレプシーという睡眠障害。ついでだから、調べてみたよ(ё)◎

 

ナルコレプシーとは?

ナルコレプシーとは過眠症のこと。「ここで寝たら絶対ダメ!!」ってときも、あたりかまわず寝てしまうようです。

 

例えばセンター入試とか、大切な人のお葬式とか、大好きな人とのデート中でも、まさかs(ё)xの途中でも寝ちゃうんだって。こええしすげえ嫌。

 

ナルコレプシーの症状は?

あたりかまわず寝てしまうということと、すげー笑ったり怒ったり感情動いたあとにどーんと疲れて脱力状態になってしまい、筋肉が麻痺して動けなくなってしまったり…

 

金縛りにめちゃかかりやすくなったり…

 

人間は深い眠りであるノンレム睡眠から、波を打つように浅い眠り、ノンレム→レム→ノンレム→レムって感じで朝を迎えるサイクルがあるが、

 

ナルコレプシーの人はレム睡眠(浅い眠り)から入るので、筋肉は休んでいるけど脳は活発に動いているという状態から睡眠が始まるため金縛りにあったり、悪夢をみたりする傾向があるみたい。こええ(((((ё)))))

 

 ・ナルコレプシーの治療法は?

 

病院に行って、(精神科で睡眠の専門があるとこ)正しい治療法と薬で◎

 

正しい治療法は、生活習慣を整えること。不規則な生活習慣では症状は悪くなるばかりなので、夜にしっかりと睡眠をとることが大切。

 

薬での治療は抗うつ薬が主流。今の薬だけ完治っていうのは不可能なので、薬を飲みながら生活習慣を正すことで徐々に治っていく。

 

あとは、日中眠くなったら15分くらい仮眠をとるのも大切。

 

病院の初診料は1000円未満みたい。負担も少なそうなので、どうしてもこれはおかしい!と思ったらまず病院へ(ё)◎

 

・あなたは大丈夫?セルフチェックしてみよう!

 

✓すごい笑ったり怒ったりすると、急に脱力してしまう

✓日中もひどい眠気に襲われ、立ったままでも気がついたら寝ている

✓夜中によく目が覚めるようになった

✓なにかをしてても眠ってしまう

✓寝ようと思ったら幻覚や金縛りにあうことが増えた

 

全部当てはまったらもうあれだ!!病院だ!!検索しよう!!!

 

ということで、私はただの寝不足でした。と、信じたいです。

 

 

ああねむいzzzzz