情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

ランサーズが地雷原化している件について

 

f:id:tachyon0801:20150307183942j:plain

◼︎個人と法人の仕事売買サイト「Lancers」

f:id:tachyon0801:20150307190855g:plain

ランサーズ

 

 

ランサーズ様には本当に本当にまじでめちゃお世話になりました。今の職場で働けているのもランサーズ様のおかげです。

 

にしても誰かと誰かをつなぐというのは非常にいいなって思った。

 

さらにいうと今回の話はランサーズが悪いというわけではない。プラットフォームを提供しているランサーズ様は神だと思うが、そこに群がる「ヤツら」がまじぱないのだ。

 

◼︎ランサーズの招待状制度とは

招待状制度というのは、仕事してほしい側が「あなたに仕事をしてほしい〜♡」と、無差別にチケットをばらまく制度だ。

 

大学生がクラブイベントやるってなって、仲良くない子とか全然興味ない子とかにもチケットを配って誰か来てくれればいいな的な感覚に近い。

 

最近やたらと仕事の招待状が届く。上記のような人間たちが多いと思われるし、こっちもいつものことだからシカトしていたんだけど。

 

f:id:tachyon0801:20150307175750p:plain


 

こんな感じで、まじ無限に一週間に1回は届く。

 

今日久々に開いてみたけど、、、相変わらずの地雷原で逆に安心した。

 

◼︎ランサーズの依頼金額がまじでアホな件

で、さらにランサーズを使って仕事をもらったことのある誰もが「これはないでしょ。。。」と思う表記がこの黒い枠の中。。。

 

f:id:tachyon0801:20150307180143p:plain

 

なに?5,000円〜50,000円という金額の差は。

 

しかもこういった招待状送ってる方って大体キュレーションサイト作ろうとしてる連中で、その専門ライターを探していると思われるわけで。

 

専門ライターといってもあんなm(ё)ryとかのキュレーション記事って中学生くらい日本語わかれば誰でも書けるし、ライターって一体なんだろうって思わせてくれる感じになる。

 

◼︎地雷の記事単価はどんなもんなの?

 

記事単価は700字で200円〜300円とかそんなもん。

 

へ??(  ё  )

 

誰がやるの?????

 

ってなるよね。なるなる。絶対やんないもん。地雷だもん。

 

「じゃあ5000円って表記やめろ!」ってなるんだけど、プロジェクトで5000円以下とかない。時給換算ならあるけど、時給換算とか顔も知らない人信用できないからやんないだろうし。

 

だから全然5000円とか届かなくても依頼する側は5000円て書かざるを得ない。これに関しては可哀想だけど、仕事受ける側がちょっと考えれば分かる話。頑張れば5000円行くようになってるし、別に虚偽ではない。

 

プロジェクト以外はタスクってのがあって、1時間以内にその場で終わらせなきゃいけないものばっかりだし、タスクとか誰やんの?需要なくね?説ある。鬼安い。

 

◼︎タスクの記事単価はこんな感じ

f:id:tachyon0801:20150307191528p:plain

 

医療事務800文字で168円とか事件でしかない。キャッシングで500文字129円。。。

(さらにここからランサーズは手数料20%取ってるからこれの20%オフになります。)

 

でもこんなゴミみたいな単価で記事書いてくれる情弱いるんだからすごいよな。

 

自分でブログ開設したほうがいいよ。マジで。

 

◼︎昨日来た地雷晒す

f:id:tachyon0801:20150307183712p:plain

 

【報酬11700円】??!って思ってみたら38記事でびびった。

 

ひとつのサイト完成させようとしてるやーーーーーん!!!笑

誰がやんのこれ。記事単価300円で1000文字書いてほしいって。

 

ほんとなに考えてんだろコイツら。。

 

しかもこういうのに限って高い金払ってんだから感ばりばり出してくるからすげえ嫌(ё)。

 

◼︎なんだかんだ、まあいいかってなる

 

まあランサーズって私もだけど初心者でも全然参加していいゆるさとか寛容さがあるからあんま高いお金出して仕事頼んでもその人がゴミみたいな文才しかなかったら最悪だし、アクセス数にも影響出るし、不安だから格安で頼むのも理解できる。

 

まあ、こんなに言ったけどやる人はやる、やらない人はやらないでいいんだと思う。

 

つながる人や会社とはつながるし、つながらない人はつながらないわけだ。

そういうことだ。

 

おもしろい投稿めちゃあるから気になったらランサーズみてみてね。笑

 

では(ё)☆