情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

大分県宇佐市の有名な看板「USA」+宇佐のマチュピチュなどの観光地に行ってきた

大分県行ってきた\(´▽`)/ 

 

f:id:tachyon0801:20150812211349j:plain 

Welcome to USA(宇佐)!!!

 

 

里帰りでございます。(住んでた経験はありません)

 

大分県といえば、別府や湯布院などの温泉やからあげ、ハモ、からあげ、しいたけ、からあげ、海苔、からあげ、カボスなどが有名ですね◎

 

毎年来ているので行くところは徐々に減っていきますが、それでもさすが情報社会、昔は知らなかったスポットが、ググればたくさんでてきます!

 

ということで今年は宇佐の近くをぶらぶらしようということになり、

まずはかの有名な「USA」に行きました。

 

f:id:tachyon0801:20150812211116j:plain

 

みてほら!HOLLYWOODさながらの大迫力!!!ドヤ!!

 

宇佐駅から出て10号線にのって、「宇佐市岩崎」の信号を右に曲がって「213号線」へ

そのあと、以下の地図の右を曲がると畑が周りにある道にたどり着くので、牛がたくさんいるところを通り過ぎたら左に「USA」が見えてきます!

 

ああ!感動した!!!クオリティ高い!!

f:id:tachyon0801:20150808192212p:plain

 ちなみにアメリカUSAあるから、宇佐USAの表記はダメだろ、とUSAより通告があったみたいですが、そんなバトルも宇佐の勝利で幕を閉じました。

歴史、長いからね。宇佐。どやぁ。

 

岳切渓谷

f:id:tachyon0801:20150812211218j:plain

行き道、カーナビが謎のやたら細い崖道を案内してくれて、右は崖、左は山、道は草や枝だらけでごつごつして死ぬかと思った (x_x;) 車は1台ギリギリの道幅で、結構進んでから轍もなくなり、異常にでかい虫がわさわさいて、兄とパニック。

 

兄てんぱりながらも私のドライビングテクニックが炸裂し無理やりUターンして帰宅。車内にやたら動きの速い虫がいて戦慄した。窓開けたら大量の虫が入ってくるし、虫同乗の車内は緊張感で溢れていた。

 

そんですごく綺麗な広い道を通ってすぐに岳切渓谷へ!

迷子になった地点からすぐついた!笑

 

すっごくきれいだった!

浅い川原をぱしゃぱしゃ歩くって感じ。涼しいし、素敵。

f:id:tachyon0801:20150812211731j:plain

 

画像はすべて無修正iPhone5sで撮影しました( ˘ω˘ )♡

きれいすぎて居心地よくて、帰りたくなくなったよー 

 

農家がたくさんあるみたいでいたるところに無農薬の野菜売ってて買いまくって食べまくった。

ミニトマトが焼きそばのパックにみっちみちに入って100円だった。衝撃の安さ。

 

宇佐のマチュピチュ

最近かなり有名になりつつある「宇佐のマチュピチュ」に足を運んでみた!

f:id:tachyon0801:20150812212211j:plain

どやあああぁああ!!!

 

右のもこっとしたところとその下の集落が、マチュピチュを表しているらしい!!

うーん!マチュピチュ行ったことないからわかんない!無知!

 

私たちが着いてから帰るまでに3組の観光客が訪れていたので、かなり人気のスポットだと思われますん( ˘ω˘ )♡テレビでも話題になってるんだよん。

 

院内(いんない)の道の駅

ちなみに大分県オオサンショウウオの生息地のようで、院内道の駅にはオオサンショウウオが生きていた。もちろん全く動きません。指も太くて立派だ。

f:id:tachyon0801:20150812211931j:plain

そしてついに院内の道の駅でからあげを!美味しかった!ビバからあげ!大好きLOVE!

 

からあげは宇佐市中津市も押していますが、どっちも美味しいので大分県に来たら食べてみてねっ♡イチオシはもり山のからあげね!お母さんの友達がやってるの!種類も豊富で私は大好きです。(ファミマでも販売中)

 

morikara.net

 

鷹栖つり橋公園

 

f:id:tachyon0801:20150812212034j:plain

つり橋だよ( ˘ω˘ )♡

九重のつり橋が一番人気だけど、今回行くには少し遠いので諦めた。ここね。

www.yumeooturihashi.com

ちょっと遠くてだるるって方は鷹栖のつり橋で涼んでみてはいかがでしょう!

 

まとめ

ということで、大分県宇佐市を満喫してきました( ˘ω˘ )☆

 

大分県?どこ?」って思う人もたくさんいるだろうけど、 これだけたくさんの観光地(全然これだけじゃないけれど)があるし、空気も美味しいし魚も野菜も美味しい。東京帰ってきたらまともに息できなくなるよ。

 

本気で移住したくなりました。

 

大分県で観光したいと思ったら、温泉にゆっくりつかるのもいいけど、いろんなところに足を運んでみるのも気持ちいいですよん(ё)b新たな発見がたくさんある!◎

 

今年は、どうやったら大分に移住できるか本気で考えることにした。

 

おわり