情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

【アフリカツメガエル】冬眠するの?しないの?今年の冬の状況について

 

f:id:tachyon0801:20160214152752j:plain

初めてアフリカツメガエルを育てている方、爬虫類や両生類を育てている方にとって、初めての冬は不安ですよね。冬眠したらそのまま目を開けないのでは?そもそも冬眠するのか?どんな環境においてあげればいいのか、不安要素もたくさんあります。

 

多くのカエルは土に埋まったりなど冬眠をすることがありますが、いつも水の中にいるアフリカツメガエルは一体どうなのでしょうか。観察してみました。

アフリカツメガエルは冬眠するの?

アフリカツメガエルは冬眠します。うちのアフリカツメガエル様(2匹)は去年冬眠しませんでしたが、今年は人口草を入れた瞬間、隙間に挟まり冬眠モード(?)に入りました。もちろん目は開いてます。

f:id:tachyon0801:20160214152944j:plain

飼育環境について

私は虫カゴにカエルをぶち込んでいるだけの状態です。一日を通してエアコンも利用していないので、気温は外とさほど変わりません。カエル様のために一日中エアコンをつけるような特別なことはしていません。

冬の水温は何℃にしているのか

ヒーターは未使用です。水槽に温度計をつけていないため詳細はわかりませんが、水道からでる冷たい水にお湯を混ぜているので10℃〜15℃未満ほどです。

アフリカツメガエルは10℃以下になっても死にませんが、動きが鈍り始めます。といってもエサを上げるとガツガツするので、本当に冬眠してるかはわかりません。笑

f:id:tachyon0801:20160214153600j:plain

(もしかしたら、冬眠しているのではなくて狭いところに挟まりたいだけなのかもしれない・・・!!)

アフリカツメガエルの適温

一般的にアフリカツメガエルの適温は15℃〜25℃と言われています。といいつつも、5℃〜30℃以上でも生きることは出来ます。幅広すぎて強すぎて、なによりかわいいですね。

冬→春は産卵シーズンのよう

アフリカツメガエルは実験などによく使用されるカエルなので、繁殖目的で飼育している方が多いようです。カエルの解剖もアフリカツメガエルが多いようです。繁殖を希望される方は、こちらの記事もご参照くださいませ。

アフリカツメガエルの産卵誘発
-冷蔵庫を利用した冬眠-

http://goo.gl/YZPvrT

危険なのは冬より夏

名前に”アフリカ”とか付いているくせに、暑いと死にます。冬の寒さ対策よりも、夏の暑さ対策を考える方が、カエル様の生存に繋がるかもしれません。

夏の暑い日は風通しのいい影に置いたり、クーラーをつけるなどで対策を打ちましょう。ちなみに私のアフリカツメガエル様は夏も放置ですが、弱る兆しもありません。

まとめ

アフリカツメガエルは冬眠しますが、室内飼育では冬眠しない可能性のほうが高いです。というか冬眠の定義がいまいちわかりません。

エサもばりばり食べますし、めちゃ動きます。そして、ほぼ100%冬越えます。思っているよりも寒さに強いので、安心して見守ってあげてください。

 

アフリカツメガエルの記事を他にも書いています!!♡

ご参照くださいませ。

tachyon0801.hatenablog.com

tachyon0801.hatenablog.com