情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

大阪城の模型と石垣塗装に挑戦してみたよ!

新たな趣味を開拓したんだってよ 

お城の模型が好きでさあ。というかもともとミニチュアがすごく好きでさあ・・・今までひた隠しにしていたんだけどさあ・・・。

「トクサツガガガ」という漫画を読んでしまって。

え、読んだことある? めっちゃ面白いのよ! のめり込んで好きな趣味とか持っている人はかなり共感できる内容だし、勇気すごいくれる! 

 

好きなモノは好きなままで良いんだって気付かされる! ぜひ1人でも多くの人に読んで欲しい! こっから試し読みもできるから!

 

spi-net.jp

 

 

これを読んで私も、昔から好きだったミニチュアにのめり込もうと思ってね!

ということでお城はじめました

本当にがちのミニチュア THE 城! みたいな奴作りたいけど、最初から高額商品を購入し、失敗するのが怖い。

 

という不安心から、兄の6年の学習の付録である「大阪城」をチョイス。

 

でも、この大阪城を一体どうやってかっこ良くするんだろう・・・?

 

f:id:tachyon0801:20160428000341p:plain 

 

 

 

 

石垣をより石垣に近づけるという技

微かに凹凸のあるこの石垣を、より凹凸のある石垣にし、リアリティを爆発的に引き出すという手法です(普通にドリルで削る)。

 

これで!!

f:id:tachyon0801:20160419235337j:plain 

 

この石垣を、上のリューターという電動のドリルにてよりリアルにしていきたいと思います!

 

 

城の石垣を掘る

0.5の芯で溝にそって掘っていきます。

これがなんとも時間がかかるけどめちゃ面白い! 完全にハマった! やり過ぎて家から出られなくなったし、仕事から直帰するようになった!

 

狂っていた生活リズムが次第に正しくなった! なんて効果なんだ! ドリル!

1日目

左下から掘り始めたけど、この時は先端が2.5くらいの太いやつ使っていたため深く掘れず、変な感じになった。

f:id:tachyon0801:20160427235539j:plain

2日目

完全にぽくなってきた・・・。 コツがわかると面白くなってくる。この辺から徐々に家から出られなくなる。

f:id:tachyon0801:20160427235457j:plain

 

ちなみにマスクにメガネ着用で、粉の吸い込み防止と眼球に粉が入るの徹底的に抑えてます。

 

f:id:tachyon0801:20160427235507j:plain

3日目

わーい! 一面が完成した! この喜びを誰かに伝えたい・・・! 非常に嬉しかったと同時に、これがあと5面近くあることに軽い絶望を覚えた。

f:id:tachyon0801:20160427235515j:plain

そんなこんなで彫り終わり

掘り終わった石垣はこんな感じに、よりリアリティのある石垣になりました。

f:id:tachyon0801:20160427235533j:plain

 

いやあ〜〜まるでデフォルトの石垣とはレベルが違いますなあ。

 

f:id:tachyon0801:20160427235554j:plain

f:id:tachyon0801:20160427235605j:plain

 

ああ、かっこいい。惚れ惚れする。

 

f:id:tachyon0801:20160427235615j:plain

f:id:tachyon0801:20160427235622j:plain

石垣に色を塗ろう

石垣をリューターで掘って溝をつけただけではあまり石垣ぽくありません。なので、石垣に色を塗っていきます!!! ああ、これを待っていた! 緊張の一瞬! ドキドキ!

 

購入した色はこちら

f:id:tachyon0801:20160428202304j:plain

 

  • 6 グリーン(緑)
  • 9 ゴールド(金)
  • 16 濃緑色
  • 33 つや消しブラック
  • 42 マホガニー
  • 62 つや消しホワイト
  • うすめ液

 

色は170円、うすめ液は160円でした。

 

Amazonだと1円〜みたいなので、Amazonで買った方がオトクじゃん! 今気づいたわ! ちくしょう!! すごい損した気分。

 

色を使うときは基本うすめ液で薄めてから塗っていくみたい!

 

しかも、うすめ液は色を薄めるだけでなく、文房具でいう消しゴムみたいな役割もある。なので、間違えて塗ってしまったり、ちょっとはみ出しちゃった! って言う時はティッシュにちょっと含ませて拭えば、キレイに取れます!

 

しかしながら、うすめ液は割高。100均一に売っているネイル落とすリムーバーで代用できる(と思う)ので、そっち買うのオススメします。筆洗ったりするのも、かなり消費するしなあ。

 

さて、色とうすめ液をこういう器に入れて筆で塗ります!

f:id:tachyon0801:20160428203856j:plain

さあ、塗るぞ!

色を作りますぞ! ”色:うすめ液=1:1” だってよ!

 

※しっかりと換気した場所で色を塗りましょう!!!!

 

まじくっせーの! 特にうすめ液のにおいが犯罪! 明らかに身体に悪そうだし、引火して爆発しそうな匂いしてる!

f:id:tachyon0801:20160428210447j:plain

 

石垣は上の方から塗っていくと、自動的に溝を伝って流れていくので、塗り始めから猛烈に面白いです。

 

f:id:tachyon0801:20160428210505j:plain

 

溝を塗り終わったら、石一つ一つに色を塗っていきます。「めんどくせえよ!」って思ったでしょ! でもやってみると面白いの!

 

まずは濃いグレーで全体を塗り、明るいグレーを上に転々と乗せていきました。

 

f:id:tachyon0801:20160428210415j:plain

 

すでにちょっと石垣感出てきた・・・! 初めてのくせに結構形になって興奮する。

その後は茶色とグレーを混ぜて重ね、緑を混ぜて塗って・・・

 

同じ色が一生出来ないっていうのも、アツいよね。かなりアツいわ。

 

f:id:tachyon0801:20160428210424j:plain

 

最後は日向で乾かして終わり。

 

f:id:tachyon0801:20160428210430j:plain

最終形態はこんな感じになりました

比べると結構石垣感増した・・・!

 

f:id:tachyon0801:20160428210505j:plain

f:id:tachyon0801:20160428210438j:plain

 

おおっ・・・!

 

ということで、(めっちゃしょぼい)天守閣をつけてみた!

さすが6年の学習クオリティ・・・!!

 

f:id:tachyon0801:20160428212302j:plain

 

おわりに 

はあ、心が満たされた。

今着手しているのは江戸城。また記事書きます!♡