情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

中古本を寄付して社会貢献◎ 家から一歩も出ずに本棚を整理する超簡単な方法

f:id:tachyon0801:20160710131753j:plain

本棚で眠っている本って「いつか読むし。」とかいって永久に読まないし無駄にスペース取られませんか。

この本棚をどうにかしてキレイにしたいけど、中古本屋さんに持っていくのは面倒だし、価値がつかなかったらちょっと恥ずかしいし、重い荷物持って家から出たくないし・・・。

そんな面倒くさいけど本棚の片付けをしたい方必見! 今日は家から出ずに無駄なスペースを取り続ける本達を一瞬で片付ける方法をご紹介!

 

すごく簡単だったからもっとオススメしていきたい。

 

要するに”寄付”した!

中古の本を寄付してみたので、その簡単な方法を紹介さして!

 

・・・なんで売らなかったのって?

 

ブックオフじゃ全然買ってくんねーの! 私知ってんだから!大半の本は0円〜50円の間でしか、本の買取やってないって!!!

 

あと読み終えた本を知らない人に見せる羞恥プレイそろそろ辞めようぜ!

 

「こいつこんな本読んでんのかよ(ププッ)」 とか思ってんだろどうせ! 私が帰ったあとに「さっき売りに来た奴の本がさあ・・・(笑)」ってバカにするんだろ!ど!う!せ!(どんな本売ろうとしてんだよって話はさておき)

 

しかも売れなかったら「これ価格つかないんでこっちで捨てることも出来ますけど持って帰ります?(笑)」とか言うんだろ?!!? お前が一回捨てるほど価値ないって言った本なんて恥ずかしくて持って帰るなんて言えねーよ!! ちくしょう!!!

 

そりゃ 「すみません。捨てておいてもらってもいいですか?」って言うわ!!! 

 

「少しでもお金にしたい!」みたいな気持ちわかるけど、売るのは意外と面倒くさいし、制約多いし、頑張ったわりに全然お金にならないし、なにより心がすり減ることに気がついた。

 

つうことで寄付した。顔も見えない取引サイコー。

f:id:tachyon0801:20160710132023j:plain

買取サイトは制約が多い

買い取った商品を売る前提だからそれはもちろんなんだけど、ある程度のハードルを超えないとお金にならないし、せっかく売るならなるべく高く売りたいという欲がでてしまうのが人間・・・。

 

基本的な買い取ってもらえない本はこんな感じ。

 

  • 日焼けしている本
  • 書き込みのある本
  • 本体やカバーが破れている本
  • カバーがない本
  • ISBN(バーコード)がない本
  • 雑誌

 

などなど。

書き込みOKのところもあるので、売りたいサイトの詳細は最初に確認する必要があります。私的に制約の少ないサイトはここかなあ、と思います。

www.bookmania.jp

 

しかし何より、”この本はいいかなあ、ダメなのかなあ?” と考えること自体が面倒になったので、私は買取を諦めました。

寄付するサイトたくさんありすぎる件

「本 寄付」で調べるともう鬼のような広告の量なわけよ。こんな優しい人で世界は溢れているのかって感動した。それかただ単にお金になるのか・・・

 

そんな中でも一番カンタンで手間かからずに、「こいつこんな本読んでんのかよ・・・」と思われることもなく寄付できるサイト探した。そういうの得意。

私はここで本を寄付したぞ

私が寄付したのは”チャリボン”というサイトでした。

www.charibon.jp

 

チャリボンでは、約40もの支援先団体があり、そこから自分で団体を選んで寄付をします。障害者支援や犬猫から女性のサポートまで幅広い!

 

全てに目を通すのは難しい(し、早く本をなくしたい)ので、私は一番寄付金の少ない団体を選んで寄付することに決めました。

 

ということで、支援先も決まったことだし、本を寄付しましょう。

本を寄付するまでの手順

 

  1. 近くのスーパーでダンボールもらってくる
  2. ダンボールに本をいれる
  3. クロネコヤマトを待つ

 

終わりです。ちなみにダンボール持ってきてくれるところもありまっせ。

 

申し込みの際に、「この日のこの時間に集荷してもらう」というのを選べるので、後は勝手に家に取りにきてくれます。 

 

もちろんダンボールにはなにも貼る必要なし。クロネコヤマトが時間通りに集荷に来てくれて、ダンボールを渡して終了となります!

寄付金額は確認できるの?

集荷後2日くらいすると、寄付した冊数と金額が送付されてきます。

f:id:tachyon0801:20160514153139p:plain

 丁寧にメール送ってきてくれるので、金額の可視化もできるし、なんか良いことした気持ちになれる。

おわりに

こんな感じで簡単に本棚片付いた!力仕事全くしてないし、ヘタしたら一歩も外出ずに本寄付できる。

 

しかも、どんな人が誰に売ったかわからないし、買った本晒す羞恥プレイもなくなるし、重い本持ってうろうろ無駄な時間を浪費する必要もない!

 

ということで、本棚一杯でつらーい! って方はぜひご参照くださいませ。寄付するといい気持ちになるよ! オススメ!♡

 

 

おわり