情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

【七福神巡り】佐野七福神巡りのルートと所要時間を実際に足を運んでまとめてみたぞ!

佐野厄除け大師の近くから、七福神巡りが出来るって知ってましたか?

佐野は自然豊かで高い建物がひとつもなく、空気もキレイで非常にいいところでした。

七福神巡りで、日本や中国、インドの神のチカラをいただきましょう!♡

佐野厄除け大師、七福神巡りルート

ルートは下記の順番でめぐるとスムーズに回れます。

車での所要時間はランチを含んで約2時間。そのまま回れば1時間半ほどで回りきれるかと思います。駐車場台は無料!!

七福神の種類

  1. 弁財天
  2. 毘沙門天
  3. 恵比寿
  4. 大黒天
  5. 布袋尊
  6. 福禄寿
  7. 寿老尊

七福神の詳細は全くわかりませんので、wikiをご参照くださいませ。

七福神 - Wikipedia

1、弁財天

@出流原弁天池湧水(佐野市出流原町2125)

ここに彼女はいます。弁財天は音楽、弁舌、財富、知恵、延寿を司る女神。水の神。かわいい。

弁財天

▼まるまるしてたので、めっちゃ可愛かった。ほほえんでる。さすが音楽の神。

弁財天2

▼弁財天の場所はこちらです

 2、毘沙門天

@西光院(栃木県佐野市赤見町1148)

毘沙門天は、無病息災、福の神。トレードマークは「甲冑」です。

毘沙門天

▼甲冑身に着けているのに、このかわいさなによ!もう!はあはあ

毘沙門天2 

毘沙門天の場所はこちら

 3、恵比寿

安楽寺(栃木県佐野市並木町1185)

言わずと知れた恵比寿様!商売繁盛の神様ですね。

恵比寿

▼右手に釣り竿、左手に鯛を持って、なんて幸せそうな顔なの!

恵比寿2

▼恵比寿様の場所はこちら

4、大黒天

@観音寺(佐野市金井上町2237)

ここは佐野厄除け大師の隣にあるので、佐野厄除け大師に来たついでに行くべし!

佐野厄除け大師の真隣で駐車場(無料)完備なので、佐野厄除け大師に行くときもここに駐車しればいいんじゃないかと思ったり。

 

大黒天は食物、財福を司る神です。

大黒天

▼未来を仰ぐ感!

大黒天2

▼後ろ姿がサンタさんみたいだぞ!長靴にプレゼント持っている!かわいい!

大黒天3:plain 

▼大黒天の場所はこちら

 

 5、布袋尊

@円照寺(佐野市上羽田町1222)

トレードマークは「大きな袋」大きな袋をいつも持っているから布袋(ほてい)らしい。単純なネーミングかよ。のちのち、その大きい袋は”堪忍袋”と呼ばれるようになったとか。

そして、太っている体型から器の広さや優しい人格。財産があって身分が高いという象徴と考えられていた。

布袋尊

▼光を浴びて煌々としている布袋尊さま!!!!

布袋尊1

布袋尊の場所はこちら

6、福禄寿

ふくろくじゅ@光永寺(佐野市飯田町874)

福禄寿は、血の繋がった子供に恵まれる幸、封(財産)、健康で長生きの長寿の言葉を合わせて「福禄寿」となりました。

福禄寿

▼なぜか7人の中で1人だけ枠に囲われて大切に保管されていた。

福禄寿2

福禄寿の場所はこちら

 7、寿老尊

@金蔵院(佐野市越名町427)

長寿と自然の調和のシンボル仔鹿を従えています。実は一時期、「福禄寿」と同一であるとみなされ、七福神から外されたこともあります。ちょっとかわいそうな過去もある寿老尊さま…無事舞い戻れてよかったね。

寿老尊 

▼夕日に照らされ、味が出てるねえ

寿老尊2

▼寿老尊の場所はこちら

まとめ

さて、無事回り終えることが出来ました!楽しかった!コンプリートした感がすごい!

最後に行った金蔵院では4人が首で壺を必死に支えていたので、なんか可愛くて写真とってしまいました。。

f:id:tachyon0801:20160111213937j:plain

ああこの頑張り!私も頑張ろうと思えた。

f:id:tachyon0801:20160111213928j:plain 

佐野ラーメン事情

佐野はラーメンが有名とのことでしたので、早速リサーチもせず近くにあったラーメン屋さんに入りました。

佐野厄除け大師にほど近いこちらの秀吉というラーメン屋さん。開店しているかわからず扉を開けると「どうぞお座りくださいませ。」とのこと。

このままドアを閉めることが出来ず、そろそろとお店の中へ。

 f:id:tachyon0801:20160119203513j:plain

壁にはピンぼけしたラーメンの写真が。もらったメニューには商品の写真が無く、どんなラーメンが来るのか不安でいっぱいだったが、きっとこの壁に貼られたラーメンが来るのだろうと期待した。だってアサリ入っているもん。美味しいはず!

f:id:tachyon0801:20160111213816j:plain 

届いたらラーメンはそんな私たちの期待をぶち壊してみせた。全然ちげえしな。そして・・・ごめん・・・おいしくなかった・・・ 

f:id:tachyon0801:20160111213822j:plain

tabelog.com

もちろん美味しい佐野ラーメンはたくさんあるみたいなので検索してみてください!笑

retty.me

www.travelbook.co.jp

近くには佐野プレミアムアウトレットがあるので、その後はラーメンの怒りを爆発させたように買い物をしました。

 

ちなみに佐野厄除け大師にも足を運びました。 

tachyon0801.hatenablog.com

 

楽しい七福神巡りを!!!! アディオス!!!!!!