情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

時間を守らない人の10タイプとその対処法を7つ考えてみた

f:id:tachyon0801:20160116123039p:plain

なぜ時間が守れないのか?

時間を守らない人の10タイプとその人たちへの対処法を7つ考えてみた。時間を守れない人が猛烈に嫌いです。

時間を守れない人の10タイプ

  1. 主役は遅れてくる
  2. 待ち合わせ時間に家をでる
  3. 待ち合わせ時間に連絡くる
  4. 謝れば済むと思っている
  5. 時間の配分が下手
  6. 遅刻に罪悪感を感じていない
  7. 重要視しているポイントが違う
  8. 自分を下に見ている
  9. ただ単にバカ
  10. そもそも会いたくない

 

1.主役は遅れてくる

最悪だな、なんだこいつ。優越感なのか待っててくれる喜びなのか、俺がいなきゃ始まんねーだろ☆的な、主役は遅れて登場!って自分で思っている人なのか。どれでもいいけどもう会いたくない。そして相手もまた、私には会いたくない。

2.待ち合わせ時間に家をでる

え?今まで何してたの?寝てたの?絶対一回は「ああ、これ待ち合わせに間に合わないな…。」って思ったタイミングあっただろ!LINE送る時間あるだろ!逆にそれすら考えられないほど時間ないとかどういう状況なの。

3.待ち合わせ時間に連絡が来る

「ああ、これ間に合わなさそうだな。」って思ったタイミングあっただろ。絶対音楽聞いてゲームしてたかSNS見てたよ。ギリギリに連絡しても許してくれると思ってんだろう。・・・でも許す。

4.謝れば済むと思っている

済まねーよ。人の時間を奪っておきながらテキトーに謝ったところで時間は戻ってこないしな!!ごめんとかすみませんとか言えばいいと思ってるだろ!そんなのわかってんだよ聞き飽きたよ黙れよ。許すよ。

5.時間配分が下手

朝の準備時間くらい毎朝やってんだからだいたい分かるだろ。どんな準備したらそんなことになるの。何時に起きてんの。間に合う出発時間から逆算しろよ。

6.遅刻に罪悪感を感じていない

とりあえず謝っとけばいいって?!なかったことにしてくれるって??嘘だろ。私達記憶力あるからね。過去の出来事忘れないからね。遅れた人は遅れたこと忘れるけど、待たされた人は待たされたこと、忘れないからね。もっと感じてくれてもいいのよ!罪悪感をっっ!!!!

7.重要視しているポイントが違う

時間じゃないものを重要視しているのか。会って楽しくなれればそれでいいんじゃないか。結局会いたいから会うんだし、その時間が楽しければいいんじゃないか。と思っているだろ。でもあなたが時間通りに来れば楽しい時間はもっと長く過ごせていたんだだよっ・・・

8.自分を下に見ている

会社は遅刻しないのに?目上の人に会うときは遅刻しないのに?自分との待ち合わせには遅刻してくるの???間違いなく下に見てるねこれは。謝れば許してくれると思ってるもんね。いや、全然許すけどね。だって会いたかったんだもの。

9.ただ単にバカ

わりと有力な原因かもしれない。人のことを考えられず、時間の配分もわからず、出発してから待ち合わせ場所につくまで何分かかるかわからない。だから直前の連絡になってしまう。ま、、、まさか、時間を守れない原因って、、、これだったのか・・・。

10.そもそも会いたくない

あーー!!辛い!!この理由は辛い!聞きたくない!そもそも会いたくないから遅れてきて早く帰っちゃうの??荷物が届くかもしれないからって??なんか用事あるからって??そんないやいや会うならいっそのことドタキャンしてください。泣崩

時間を守れない人との待ち合わせに挑む!

時間を守れない人をどうにか楽しく、有意義に待つ方法を考えようじゃないか。待ち合わせ前に到着する優秀な私達が。  

時間を守れない人を有意義に待つ7つの対処法

  1. その人にだけ違う待ち合わせ時間を伝える
  2. 本を持参する
  3. ゲームする
  4. カフェで待つ
  5. 逐一連絡する
  6. 待つことを楽しむ方法を考える
  7. 罰を考える
 1.その人にだけ違う待ち合わせの時間を伝える

みんなの待ち合わせ時間の30分前を伝えてみる。

これ、一回やったことあるけど、「もしいつも遅れるあの子が、今日に限ってちゃんと来たらみんな来なくて心配するだろうなあ。」という不安で、45分前に到着して待っていたけど、結局その子は通常の待ち合わせ時間も遅刻して来た。一体どうなっているんだ。

2.本を持参する

完全に待つ側が妥協した案です。相手を変えるより、自分を変えたほうが…みたいな。今はKindleあるし、本もスマホで読めるからすぐ時間もすぎるしなかなかいい。

3.ゲームする

これも妥協案。最近ハマっている世界を破滅させるゲーム”Plague Inc.”が面白すぎて、待ち合わせ前はこればっかりしる。ゲームしてると、「むしろまだ来んな!」って気持ちになります。たまにはいいよね、ゲーム。

 

tachyon0801.hatenablog.com

 4.カフェに入る

冬は寒いし夏は暑い。できれば屋外ではなく室内で待ちたいですよね。カフェに入れば本も読めるしゲームもできるし、快適だし、全ての時間はあなたのものになる。カフェは強い味方。

5.逐一連絡する

「おはよう!」か「何分につく?」までずーっと連絡してればいいんじゃないか。なんて思ったけどうざいな。そもそも会いたくない枠に入ってしまう。つらい。やめよう。自分がこれされたらうざいって思うもん。

6.待つことを楽しむ方法を考える

自分なりに待つ楽しみを考える。急に出来た無駄な時間を有意義に過ごす方法を考える。仕事のことや会ってから何話そうかなあなんて考えたり。一人のちょっとしたスキマ時間を有効活用できる方法をもっているってすごくいいよね。

7.罰を与える

遅れたらなにか奢り。1分遅れたら100円。なんか面白いことしてもらう。遅れることが嫌になる何かを設けるのはいいかも。と、思ったけどそもそも会いたくないになっちゃうな。つらい。

まとめ

ま、細かいことは気にせず仲良くやろーぜ。