情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

TRIGGERの"会いたいボタン"はこうやって生まれた

 

 

f:id:tachyon0801:20150802170512p:plain

 

 

 

 

 

こんにちわん!(ё)☆

ささきかりんだ!

 

先週と今週で、連続TRIGGERでした。

 

先週は対談の録音と撮影、ミーティング。

そのあとはTRIGGERのメンバーとかみんなで恭平さんの家に行き、私はブラックアウトの影響で断片的にしか記憶がない。

同じ経験ある方、つながりましょう。笑

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

そして今週は8時間ぶっ通して話し合い。

話し合ってばかりだ。でも、話し合うほどにプロジェクトが進んでいく。

 

 

そして昨日は8月1日。

 

覚えてる人なんていないだろうから声を大にして言いたい。

 

\去年の7/31はメルマガプロジェクトの初顔合わせの日だったんだよっ/

 

渋谷のスタバに集まって、はじめまして。

 

最初に集まって話した話は、これから何しようか。まとめサイト作ろうか。でもそれって難しいんじゃないか。メルマガをどうやって活動させていこうか。1億2000万リスト、どうやって取りに行こうか。ハングアウトっていうものがあるらしい。便利らしい。HPつくってアフィリやってみるのも楽しそうだよね。

 

みたいな、今考えたら共通に思っていることもないのに、プロジェクトチームになった。漠然としていたし、そこには何もなかった。

 

さらに今TRIGGERでライターをしている宮本さんなんてその時がはじめまして。

 

怖くて冷静で大きくて無表情で圧力すごくて本当にできる人なんだなって思ってた。

一言くらいしか、会話交わさなかった。苦手だと思った。

 

そして2週間後、名前をSPICAに決めた。理由は8月だったからだ。

単純だったけどピンときた。名前にはなんの意味もなかった。

 

4ヶ月後くらいにSPICAからメンバーが抜けて、3人でどうしようと悩んだこともあった。全員現実的で、話し合いをしても無言なことが多かった。

 

そんななにもない状態からでも、一歩ずつ進んできた。

その度に新しい経験をして、新しい発見があった。

 

新しいメンバーが徐々に加わって、やれることが増えて加速度を増した。

 

ゆらゆらと進んできたが、それでも今のような形になり、プロジェクト開始から1年が経った。

 

 

1年と聞くと、短いと思うかもしれない。長いと思うかもしれない。

なにもしないでいたら長いけど、なにかするには短すぎる。

 

1年あれば、なんだって変わる。人だって変わる。環境も変わる。

というか、変えられる。そう実感した1年だった。

 

 

TRIGGERは引き金という意味だ。

引き金、つまりきっかけ。

 

人が成長していくきっかけになるのは、いつも人だ。

 

環境を作っているのも人だ。

 

人が人を成長させる。だから人生において人と出会っていくことが大切だ。

TRIGGERのメンバー全員、人との出会いが人生を変えた。

 

自分が人と出会って変われたように、誰もが人と出会うことで変化してほしいと考えた。

 

満足いかない現状から少しでも自分の満足いく状態に変化してほしい。

 

だから人と人とが出会えるサイトを創りたいと思った。

 

しかし人と会う、ということは非常にハードルが高い。

 

マルチ商法や宗教の勧誘を受けるんじゃないか、営業をされるんじゃないか、そんな恐怖から、会いたいけど実際に会うことに抵抗があるのかもしれないと思った。

 

だからTRIGGERでは勧誘もない、営業もない、ただ興味がある人に会えて話を聞けて、自分の話も聞いてもらえて、自分の価値観が広がって成長していくというクリーンなサイトを創りたいと考えた。

 

掲載された側も、会いたいを押されると嬉しいし、自分に興味を持ってもらえるというのは、素直に喜ばしいことだ。

 

自分の話を誰かにすることで、自分自身が整理される。

アウトプットの場であり、インプットの場でもある。

 

 

 

そしてあなたが片手に持っているもの。 

親指ひとつで自分を発信できるもの。

 

親指ひとつで世界とつながれる。今はそんな時代だ。

 

誰かの文句を書くことは簡単で、誰かを喜ばせることも簡単。

感謝の想いを綴るのだって簡単だ。

 

でも、本当に大切なのは、実際に会って目を見て、話し合うことじゃないだろうか。

ITは発展して、実際に会わなくても話をすることができるようになった。

 

でも、本当にそれだけでいいのか?

 

メールで本当に伝えたい想いは伝わるのか。

電話で本当に伝えたい想いは伝わるのか。

 

伝えたい想いは会って目を見て、実際に話すことでやっと伝わるもの。

 

だから私たちは会いたいボタンを設置した。

 

会いたいボタンを設置することで、TRIGGERに関わる多くの方が、よりよい人生を歩んでいってほしい。

 

こんなこというのは傲慢かもしれないが、あなたの人生をよりいいものにするきっかけになれれば幸いだ。

 

そんな想いで、私はTRIGGERに携わっています。

 

 

 

trigger-trigger.com

 

 

 

 

 過去のTRIGGERに関わる記事はこちら。

tachyon0801.hatenablog.com

 

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

以上。

ありがとうございました。