情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【ウーパールーパー】共食いするけど、指や腕も再生するキセキの生態系でっせ!♡

 

先日(2015/11/13)事件は起きた。

 

オスメス2匹で飼っているウーパールーパーがご飯中に謎の共食い!!!

わずか5秒間ほどでオスのウパ様の片腕は引きちぎられてなくなってしまいました( ;∀;)

 

食ってやったぜ!!!ドヤああああああ!!!!

f:id:tachyon0801:20151221205457g:plain

 

可愛くて大好きだったので、愛するウーパールーパー(黒)を傷つけられた怒りで数日間のネグレクトをしてしまった。私は母親失格だ。でもみていたら可愛くて、結局ネグレクトは2日間で終わった。愛しているよ。

ウーパールーパーは共食いする

ウーパールーパーさん、こんなにかわいい顔しているのに、一緒に飼っていると指がどんどんなくなっていきます。

 

白と黒を飼っていますが、どちらも指を噛みちぎられては再生するという毎日です。

 

最初指がなくなった時は「…指がない!!どうしよう!!やばい!!!!」とわたわたしてましたが、意外にも時間が経つと再生していくという事実に甘えておりました。まあ、指だし痛くなさそうだし大丈夫か。なーんて。

 

そしたら今回、”肘から指まで”おもいっきり持って行かれましたよ。

 

f:id:tachyon0801:20151221210530j:plain

 

上から見ると、もう本当に傷つく。

 

f:id:tachyon0801:20151221210644j:plain

 

切り取られた筋とかが痛々しいよ。。。涙出る。。

 

f:id:tachyon0801:20151221210807j:plain

 

共食いされたら別々にしよう

私の家では 55 x 35 x 30くらいの大きめの水槽にiPhone6sと同じくらいの大きさのウーパールーパーを2匹飼っています。

 

これ以上一緒にしておくのは(私の精神衛生上も)良くないと判断し、すぐに水槽を別々に!

 

あと、怪我した生体はいつも水槽をキレイにしておく必要があるので、そういうことも踏まえて別々にしました。薬浴とかって手段もあったけど、病気ではなく怪我なので今回は行いません。

 

指も腕も再生するウーパールーパーの生態系

大体どんな怪我でも3ヶ月ほどで再生してしまうという脅威の回復力を持つウーパールーパー。

腕を噛みちぎられてから1ヶ月後の12/13。むき出しになっていた筋は隠れ、皮膚ができていました。左手ね。

 

f:id:tachyon0801:20151221211248j:plain

 

腕がなくなってから数日は泳ぐ時も全然動かしたりしなかったのに、1ヶ月経つとまるで手があるかのようにスイスイ腕を動かして泳いでいます。

ウーパールーパーも適応するんだなあと、感心したよ。大人になったね。かわいいなあもう。

 

なーーーんて!!!

愛でていたらなんと!!!!

腕から手みたいなの生えてきたよ!!!!!!!!!!

 

ほら!!!!なんか5本に分かれているっぽくないですか?!!!

f:id:tachyon0801:20151221212705j:plain

 

え!!!!????

 

わかんない???!!!!

ほら!!!!!!!!!!!

 

f:id:tachyon0801:20151221212758j:plain

 

ほ!!!ら!!!ね!!!

生えてる!!まさかの!!!(肘から下どう考えても短いけど)

 

まとめ

ウーパールーパーは自然治癒力が高いため、指や腕が食いちぎられても、再生します。

でも、前と同じようにキレイに治るということはありません。(経験上)

 

指はコブみたいなのが出来たけど再生したり、異様に1本だけ指が長くなったり、2本くっついていたりなど、怪我以前の状態に戻るというのはあまり期待できません。

 

でも、再生しないよりはいいかなあって思います。

もし再生していなかったらってことを考えると結構恐怖。

 

ご飯をちょっと多めにあげて(必要以上にあげるとお腹壊すけど)、常に水をキレイな状態にしておけば、問題ないかと!!

 

これからも私の大好きなウーパールーパーを愛で続けまっせ!!!♡

 

 

ウーパールーパーの飼育方法もぷかぷか病の記事も書いてますん。

病気は大変だけど、治ると一層好きになる。♡ 

tachyon0801.hatenablog.com

 

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

アフリカツメガエルも愛でてます♡

tachyon0801.hatenablog.com

 

 

tachyon0801.hatenablog.com