情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【ウーパールーパー】ぷかぷか病の原因と対処法とは

 

f:id:tachyon0801:20150502201721p:plain

  

うちの子がぷかぷか病になった(絶望)

 

去年友達の家からうちに来てくれたウーパールーパー様方(白・黒)

 

f:id:tachyon0801:20150502173831j:plain

 

f:id:tachyon0801:20150502173838j:plain

 

ああ、かわいいのだ。日々の癒し。

 

しかし、先日事件は起きた。

 

黒いウーパールーパーが右を上にし、ぷかぷか浮いていた。明らかに身体は傾き、苦しそうな表情をしていた。(もしかしてブスなだけか)

 

f:id:tachyon0801:20150502174318j:plain

 

病気に詳しいのではないかと思い、ウーパールーパーの父母である友達に連絡をとったところ、「ぷかぷか病?!なんとゆるい名称w」の一言。そもそも病気の名前すら知らなかった。

 

つーか!おい!心配してくれよ!笑

 

ちなみにお父さんはこんな顔でした。もはやウーパールーパーなのかどうなのか。ブサイクだ。

 

f:id:tachyon0801:20150502174602j:plain

 

だからうちの子もぶさいくなのね・・・・

  

・・・っておい!違うよ!うちの子供(ウーパールーパー)が死にそうなんだよ!

 

友達とはなぜか高校の先生の話で盛り上がって寝落ち。全然解決にならず「健闘を祈る!」的な雑な感じで幕を閉じた。

 

にしても、とにかくやばいのだ。ということでぷかぷか病の原因と対処法をまとめた。あなたのウーパールーパー様ももしぷかぷか病に悩んでいるのなら、ぜひ一読いただきたい。

 

ぷかぷか病の原因とは

一般的に下記のような要因があげられる。

 

  • 水温が高い
  • 水質が悪い
  • 餌が痛んでた
  • 水温変化のストレスが負担になった

 

食べ物が消化しきれずお腹の中にガスがたまってぷかぷか浮いてしまうようです。

 

餌は基本3日に1回、頭の大きさの1/3くらいが目安です。人工の餌だけなら4〜5日に1回でもいいらしいが、「えさえさ!!えさえさ!!」って来られると、あげちゃうねえ♡(笑)

 

浮いてるのはどっち側?

右が浮いてたら腸に、

左が浮いてたら胃にガスがたまっているようでっせ!

 

まあ、どっちが浮いてようが病気は病気!治し方は変わりません!お腹向けて浮いてたらほとんどの場合もう助からないみたい。

 

ぷかぷか病の対処法

以下の様な対処法でぷかぷか病を切り抜けましょう!

  • 断食
  • 暗所で安静に
  • 水位を下げる
断食

餌をあげない。でもぷかぷか病の状態でエサあげても「プイっ」ってされてエサを食べなくなります。ぷかぷか病が治るまで2週間ほどあるし、お腹減ってるかもと焦る気持ちはわかりますが、エサをあげるのはあまりよくありません。 

暗所で安静にしておく

ウーパールーパーはストレスに弱いので、まぶしかったうるさかったりするところはできるだけ避けるのが懸命です。私は洗面器にウーパールーパーを入れて上に布かけ、窓際に数日間放置しました。

夏は冷蔵庫(野菜室)でも大丈夫です。

水位は低めに

お腹にガスがたまってぷかぷか浮いてしまっているので、ウーパールーパーが正常な姿勢に保てるように水位を低くしてあげる。踏ん張れるように足がかりを作ってあげたりするのも大切です。

 

とはいえずーーっとぷかぷかしていてそれどころじゃなさそうなので、水位を下げても足がかりを作っても正常な体制には戻れなさそうでしたが。

 

f:id:tachyon0801:20150502201901j:plain

 

完治までどのくらいかかるの?

5〜10日くらいは断食して様子を見るべき。大体2週間あれば確実に治ります。それでも治らない場合は病院に・・・といってもウーパールーパーを見れるお医者さんはあまりいませんが。

 

私の子は3〜4日くらいで治りました!5月あたりはぷかぷか病になるウーパールーパーがたくさんいるようなので、あなたのお家も気をつけてください;

 

今は10倍くらい大きい水槽に2匹入れて仲良くはないけど元気になりましたあああぁぁぁあぁぁぁん

f:id:tachyon0801:20150502181516j:plain

 

ああ安心した。長生きしてください。私の子供たちよ。

 

育て方も書いてます!

tachyon0801.hatenablog.com

 

大きい水槽にいれてたのに片腕食われたので、それも記事にしてます。(涙)

tachyon0801.hatenablog.com