情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【注意喚起】アフリカツメガエルの飼育方法と脱走したときの対処法

f:id:tachyon0801:20150503210035p:plain

わりと脱走癖のあるアフリカツメガエルたん。しかし一度脱走すると生きて帰れるのでしょうか。(カエルだけに)←ごめんなさい。

不覚にもカエルたんが脱走したので、その経緯と結果を報告いたします。

アフリカツメガエルとは?

誰もが思い描く「カエル像」とは異なる、完全水中型のカエルなのだ from 南アフリカ。平たくてスイスイ泳ぐ。動きもめちゃ速い。歯がないので噛んだりもしない。たまに水面に顔を出して鼻でフンフン呼吸してる。

f:id:tachyon0801:20150503174233j:plain

気をつけろ!身体には少量の毒があるよ! 

身体の表面には微毒があるため、触ったら絶対に手を洗う必要あり!

先日水変えた後ちょろろっと手を洗ってご飯を食べたら、次の日じんましんで緊急入院しました。G.W.まっただ中に会社を飛び出して、即点滴( ˘ω˘ )気をつけてください。

 

いっつもパーにしてる手でエサをかきこむ姿を一度見たら、あなたもアフリカツメガエルの虜になるだろうねえ。 ぜひYoutubeで検索してみてね( ˘ω˘ )♡

アフリカツメガエルはなに食べるの?

普通、カエルは生きエサが多いけど、アフリカツメガエルは冷凍赤虫が主食。ウーパールーパーも一緒に飼ってるから固形のエサもあげるけど、食べたり出したりして異常に水が汚れるので、あんまりあげない。

 

アルビノ種なのであまり目も見えず、ゆらゆら動いてるものは全てエサだと飛びつく。なので殺した虫とか蚊とか、ヤマトヌマエビも食べる。金魚も食べる。(なので混泳はダメ、絶対)

 

そして贅沢にも生レバー大好き!水が異常に汚れるらしく、与えたことない。ただ栄養素抜群なので、ご褒美にはいいかも。なんのご褒美なんだか。

アフリカツメガエルの飼育方法は?
  • カルキ抜き
  • エサ
  • 水槽
  • (隠れられる場所)

ぶくぶくとかなんにもいらないです( ˘ω˘ )♡

 

あとは週1くらいでお水変えてあげる。温度は20℃前後。もともと入っていた水と同じ温度くらいに変えてあげる。エサも2〜3日に1回で問題ありません。

 

と、こんな感じで2匹一緒に飼ってるけどラブラブ大爆発(s(ё)x)してるときもあります。かと思えばエサと間違えて腕食べあったりもする。ツンデレが激しいんですね。

f:id:tachyon0801:20150503175630j:plain

 と、そんなある日事件はおきました。

アフリカツメガエル、脱走

仕事から帰って来たら、なんと1匹いない。

 

「え?!!やばい!!!待って!いない!!1匹しかいない!!!」

 

思い返せばその日の朝はカエルを愛でなかったので、朝からいなくなってるとしたら死んでるわなあ。

 

・・・ああ、悲しい。死体探すの?踏んづけられてたらどうしよう。壁にこびりついてたらどうしよう。比較的ぬるぬるしてるからなあ。

 

とにかく安否が不安でしょうがないけど探すしかないから懐中電灯片手に家をうろうろ。。。

 

探すこと15分。

いたわ、玄関に並べられた靴のカカトと壁の三角の隙間に。ほこりまみれでゴミかと思ったけど、よく見たら手と目が。

 

「うわ!!いたよ!!こんなところに!!!」

 

隙間に落ちてるツメガエルをお箸でつまんだらなんと激しく抵抗抵抗!!!!びよびよ飛んで、挟むなよ!!って怒って(るんだろうなって思っ)た。

 

「うわ!!!生きてるし!!!良かったけど!やべえ!!!とりあえず水に!!!」

 

水槽にドボン!!

 

 

 

(※以下ホコリまみれのカエル、ちょっとグロ画像)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tachyon0801:20150503181059j:plain

 

うわ。。。(汚くてすみません。。。見てる私もひいた)

 

衝撃受けるほど汚かった。。うんち若干漏れてたし。目も少し埋まって充血してたし。ゴミすごいついてたし。。

 

脱走経路は、水面7cmくらいから飛び出し30cmほど這い、1mくらいの机から落下し、絨毯の上を通り、20cmくらいの高さから靴のスキマに落下した模様。

 

道のり遠いな。強いな。カエル様。 

 

次の日みてみたらホコリが綺麗さっぱり脱げてた。まじで、脱げてるという表現の正しさがすごい。するんって。

 

落ちた衝撃なのか、ヒザを擦りむいておりました。

 

f:id:tachyon0801:20150503182052j:plain

しかも両ヒザ・・・痛そう・・・。

 

でも、生命力結構あるので、もし脱走したらまずは一生懸命探して、死んでるかもしれないけどとりあえず水に入れてみるのはありかと!

まとめ

アフリカツメガエルを飼うときは、フタをするのが賢明です。

水の中をスイスイ泳いでいるから、飛び出さないかと思っていたら、飛び出すのね。やっぱりカエルだ。学んだ。

 

そんな感じで、落下次の日には元気にしてたので、やっぱ生命力はんぱなかった。ああかわいい。

 

今日も愛でてたら1日終わったわ( ˘ω˘ )♡ 

tachyon0801.hatenablog.com

 

 

ウーパールーパーもかわいいから、ぜひ見てみてね( ˘ω˘ )

 

 

tachyon0801.hatenablog.com

tachyon0801.hatenablog.com