情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【知らなきゃ損!】緑のおじさん(駐車監視員)の勤務時間と給与について

 

f:id:tachyon0801:20150510222352p:plain

ときには歩きで、ときには自転車で。頼んでもないのに愛車を記念撮影とサインしてくれるおじさんたちよ。

 

たしかにさ。路駐は邪魔よ。しかも危険。行為としては禁止なのは間違いない。でも、あいつらまじで容赦ないから、自宅の前に止めてても駐禁切る。意味わからん。

 

近年ぞくぞくと増殖傾向にある緑のおじさんだが、あいつらの生態は一体どんなものか調べてみた。

 緑のおじさんの生態とはいかに

正式名称

駐車監視員」ちゅうしゃかんしいん。

 

給与

日給1万円〜ほど

時給800円の地域もあれば、月給20万程度もらえるところも。警備会社でも雇ってもらえるようだ。

 

勤務時間

驚きの勤務時間はなんと、、、

 

朝8:00〜翌5:00

 

働きすぎか!!!悪魔か!!!!!

 

心から安泰な時間帯は5:00〜7:50くらいまでか。

なんと奴ら、この時間帯から8時間勤務で回しているようだ。

 

私は「この人たち公務員だから8時から17時くらいまでの勤務だろう。夜は安心だな〜」なんて思ってた。やばい! こんな気持ちでは、駐禁切られてしまう。それだけは避けたい。

 

どうやったら緑のおじさんを避けながら生きていけるのだろう。まずこの人達の生態を知り、対策を練ろうと考えた。

 

以下を調べてみた。興味があったら読み進めていただきたい。

 

  • どうやったら緑のおじさんになれるのか
  • 仕事内容は?
  • ノルマは?
  • 給与は?
  • 向いている人は?

 

なお、これを読んで、「駐禁監視員になりたい!」と感じた人はいないと思うが、もしいたら、というときのために緑のおじさん(駐車監視員)になる方法についても触れてみたぞ。

 

 

 緑のおじさんになるには

講習を2日間(計14時間)受講し、その後のテストが90点以上であれば合格。これであなたもめでたく緑のおじさんだ。

 

勤務中に殴られでもしようものなら公務執行妨害になるぞ。(駐禁切られる側も、ここは覚えておきたいところだ。)

 

たった3日間で警察から任されるような重要なポストにつけるなんて、夢のようだな。

 

f:id:tachyon0801:20150511151853j:plain

緑のおじさんにノルマはあるの?

気になるところだが、、、あるらしい。

もちろん「あなたは今日15件の駐禁をきってこい!」ってものではなく、「今月は合計でこのくらい達成しましょうね〜〜」というゆるめの感じだ。

 

でもノルマあんの?それも腹立つ話だなあ。だから無理やり駐禁切るのか。人気のラーメン屋さんとかの前で張ってればいいのにね。切り放題だよ、駐禁。

 

ノルマあるみたいなんで、一応デイリーで1件も取れなかった人は肩身の狭い思いをするとかしないとか。

 

f:id:tachyon0801:20150511150754j:plain

ちなみに聞くけど…20代でも目指せるの?

誰でも資格を取れば20代でも駐車監視員に!!!緑のお兄さん、お姉さんに!!

 

…人生に勝ち組、負け組をつくるのはセンスがない話だが、定年退職後になるくらいの仕事内容だと思います。笑

 

縁、ねえな。絶対なんねえし。

 

これであなたも緑のおじさん改め、駐車監視員から逃れる術を手にいれた!そして、就職先の候補としても!!

 

転職をご希望であればぜひぜひ!

 

点数を引かれない裏情報

最後に、緑のおじさんについて調べるにあたり、点数を引かれない裏情報を入手いたしました。。これで罰金だけですむぞ。ラッキーラッキー。

 

駐禁切られる→出頭する→点数と現金持ってかれる

 

駐禁切られる→シカトする→催促の手紙届く→出頭する→現金だけ持ってかれる

 

という謎のシステムらしいぞ!

 

なんで一旦シカトすると点数持ってかれないのか?

これは路駐した人物が特定できないから、というのが理由。なので一旦無視することで減点は免れると。

 

まあこんなドキドキ経験するくらいなら路駐しないけどなあ。チキンだし、私。って感じで、もう路駐やめよ!!!!!ゴールドだし。

 

これからも緑の駐車監視員おじさんのことは意識しつつ、また捕まったら報告します。