情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【ウーパールーパーの飼い方】餌や飼育用品など最低限必要なものまとめ

f:id:tachyon0801:20150815173241p:plain

 

ウーパールーパーが大好きだああああああ!!!

 

友人宅で生まれたウーパールーパーを引き取ってから早1年半が過ぎた。そろそろ大きくなってきて、病気になったり夏や冬を越えたので、飼い方について説明できるようにもなれました。初めて飼う人にもわかりやすく、説明できたらと思います(´▽`)♡

ウーパールーパーの飼い方について

ウーパールーパーを迎え入れる上で準備しておくべき最低限のものを揃えておきましょう。

準備しておくもの

・水槽(小さい頃は100均の虫かごでも◎)

・カルキ抜き

・赤虫

 

以上です!

 

カルキ抜きはどれということもないので、お店に売っているもので大丈夫です。ちなみにうちはこの黄色と黒のパッケージです。

 

f:id:tachyon0801:20150815164047j:plain

 

エアレーションやフィルター、ライトも必要なし。これらがなければ死ぬ、ということはありません。むしろ子供のウーパールーパーを飼おうとしている場合は水流に疲れて死ぬこともあるので、取り付けは大きくなってからの方がいいでしょう。

 

また、頻繁に掃除をしていればフィルターはなくても大丈夫。水が汚くなったと思ったら掃除してあげましょう◎

 

エアレーションに関しては人間界に置き換えると「空気清浄機があったら生活の質上がるけど、別になくても死なない」程度に捉えてます。また、あんまり明るいところを好まないタイプなので、ライトは必要なし。むしろ暗くて隠れられる場所があると落ち着きます。

 

水槽にぶつかったり、振動とかでビビるとささっと隠れるのでかわいいです(´▽`)♡

 

ウーパールーパーのエサについて

基本は”赤虫”を解凍して、お箸でつまんで口元に持って行ってあげます♡

いつもののろのろした雰囲気とはうって変わって狩猟モードに切り替わります。エサの食べ方は激しめ。あと、食べるの下手。

 

そんなところも踏まえて至福のご飯タイムですね( ˘ω˘ )♡♡あぁかわいいかわいい。

 

 

エサの量は大体顔の大きさの半分くらいで大丈夫です!

大きくなってきたら粒つぶをあげるのも効果的☆

 

f:id:tachyon0801:20150815164909j:plain

 

解凍の手間は省けるし、栄養もあります◎ただ一気にあげると消化不良になり、便秘気味になります。ウーパールーパーもわりと便秘したりするので、うんちの状態をチェックしてくださいね( ˘ω˘ )

 

エサが直接うんちからでてくることもあるので、そうなったらあげすぎですね。かわいくてついついあげてしまう。その気持ちを少しだけ押さえましょう。

 

また、毎日エサをあげるのではなく、うんちが確認できたらエサをあげてくださいませ。どんどんあげると消化不良に・・・

 

あげればあげるだけ食べてしまう(アホな)ウーパールーパーですので、あげすぎに注意しましょう。消化不良でガスが溜まり、病気になってしまう可能性があります。

 

ちなみに私の家ではぷかぷか病というアホみたいな名前の、わりと深刻な病気にかかりました。本当に心配になるので、病気になる可能性はできるだけ避けるのが無難です。

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

適切な温度はいくつ?

直射日光のあたらない涼しい場所に置いておきましょう。水温が30度を超えると死にます。7度を下回ると生命力が弱まります。12〜22度くらいの間を保っておければ大丈夫です。ウーパールーパーは結構丈夫なのでご安心ください◎

 

私の家では冬は比較的暖かい部屋に移動させ、夏は涼しいところに避難させます。ヒーターもありますが、使っていません。夏どうしても家を空けて部屋が暑くなってしまう場合は、野菜室に入れておくのも可能です。

 

小さい水槽は水温が変わりやすいので心配ですが、大きい水槽は比較的温度が変わりずらいので、不安な方は大きい水槽で飼う方がベターかもしれませんね。

 

ちなみに

私の家では50x30x30の水槽に2匹飼っておりますが、混泳自体は大丈夫なのですが、指を食べたりして、なくなることもあります。でも生えてくるのでご安心くださいませ( ˘ω˘ )♡

 

必死にご飯を食べる表情はアホそのものです(´▽`)♡♡

f:id:tachyon0801:20150815165309j:plain

 

角度によっては笑っているように見えることも♡

こんなかわいい表情をみていたらどんどん可愛く見えてきてのめり込んで、ついには気づけば1時間写メを撮り続けるという頭のおかしい親になります。気をつけてください。

 

f:id:tachyon0801:20150815165352j:plain

 

以上。

質問があればコメントくださいませ〜〜\(´▽`)/

それでは楽しいウーパールーパーライフを!!