情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

大分県の郷土料理「雉子めし(きじめし)」を食べてみた

f:id:tachyon0801:20150819212322p:plain

大分県の郷土料理である雉子めし(きじめし)

温泉とからあげの聖地大分県にて、里帰りをしてきましたああ!

三光イオンのお土産コーナーにてお土産を物色していると・・・

 

「え・・? きじ・・・?」

 

「きじが炊き込み御飯になっている!」

 

という珍しさから一瞬で購入を決意した。

 

ナバヤ食品の”雉子めし”

 

ちなみに地鶏めしなど4種類の釜飯が売ってました。

なぜかすべて500円なのに、きじめしだけ840円という若干高額なところが目につきましたが、レジで気づいたのでもうなんでもいいです。

 

販売元はこちら。なぜか同じパッケージの釜飯は見当たらなかった・・・

柿菓子・和菓子・豆腐・大分耶馬溪よりへ屋傳六/和菓子販売

 

f:id:tachyon0801:20150816133042j:plain

 

さっそく調理だ!

 

とはいえ、お米2合にまぜるだけ◎

きじが真空されている。

 

f:id:tachyon0801:20150816132655j:plain

 

試しにお皿に出してみた。

 

f:id:tachyon0801:20150816133144j:plain

 

しいたけ!たけのこ!にんじん!そしてわりとゴロゴロと大量のきじ達よ!!

開けた瞬間からいい匂い!!炊き込み御飯大好き!!ああ!早く食べたい!!

 

と、そんな気持ちを抑え、ご飯に混ぜ込み、炊飯を。

 

ご飯が炊けるまでの間にきじの紹介をするよ!

きじめしとは

玖珠郡の郷土料理。
鶏肉と比べるとタンパク質が多く、脂質は少なく、カロリーは約半分というヘルシーな食材、キジ肉。リン、カリウムなどのミネラルを多く含み、必須アミノ酸も豊富。 (郷土料理百選

 

からだにめっちゃ良さそう。

 

ちなみに玖珠(くす)はここに位置しております。

この辺りの郷土料理なんですね◎

f:id:tachyon0801:20150816134631p:plain

 

にしてもきじはどうやって捕獲されているのか気になった。食用かな。

ちなみにきじのビジュアルはこんなかんじ。

 

f:id:tachyon0801:20150816135406j:plain

 

もも太郎のやつね。こんな赤い顔してるんだね。初めて知った。 

とかなんとか言ってたらご飯が炊けたよ(´▽`)わーい

 

f:id:tachyon0801:20150816135625j:plain

 

うっわーい\(´▽`)/!!!!美味しかった!!!ほろほろしてて、いかにも肉からカロリーないぜオーラが伝わってきた!そして後味はほんのり鶏臭さが鼻を抜ける・・・

 

いや!!まずいわけではないからね!ただ、後味がすこし独特で新しい香りがするなって思ったよ!どこかで嗅いだことあるようなないような、でも総合すると美味しい。

 

 

でも総合すると美味しいんだよ!!!

初めてきじ食べた。初体験でした。

 

大分県行った時はまた買いたい。

ぜひ大分県に遊びにくてくださいませ。

 

 

おわり