情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【Plague Inc】いざ、世界を破滅へ!Plague Inc.とかいう人類滅亡ゲームがめちゃ面白い

 

世界を破滅に導くPlague Inc.-伝染病株式会社-というゲームが面白すぎる。

 

f:id:tachyon0801:20160101144820j:plain

 

必要なのは高度な戦略!!

70億人以上いる全世界の人間を殺す快感は、言葉では言い表せない!

さあ、あなたは病原体を進化させ、全人類を根絶させることが出来るだろうか!

 

 

あなたの作った病原体が「患者第一号」に感染。

病原体を進化させ、進む医療の進化に阻まれぬよう世界を破滅へと導こう。

Plague Inc.-伝染病株式会社-

伝染病を感染させ、全人類を根絶することがこのゲームのゴール。

勝ちパターンは無限大。

戦略を練り、人類を滅亡させましょう!

 

Plague Inc. -伝染病株式会社- - Google Play の Android アプリ

Plague Inc. on the App Store

 

伝染国の選択

まずは伝染病を感染させる国を選択します。

f:id:tachyon0801:20160101153359j:plain

 

私が必須項目においているのが下記の4点。

 

・貧しい国

・船が出ている

・空港がある

・陸地が連なっている

 

主に貧しくて飛行機や船のあるサウジアラビアやエジプトから感染させています。

 

しかしそれでは難関地域であるグリーンランドやカナダへの感染が遅くなり、致死率を高めてもCureに間に合わないことが多々あります。(涙)

 

日本やオーストラリアなど裕福な地域は感染の可能性が低いので最初はオススメしません。まあ、どれもためしてみると楽しいです!

 

伝染経路について

私は空気感染と水感染のMAXである”大気エアロゾル粒子”まで行きます。もちろん、「エアロゾルまでやる必要はない」という方もいますのでお好みで。

 

f:id:tachyon0801:20160101154333p:plain

 

鳩やげっ歯類はあまり利用しません。(もちろん利用した方が感染力はあがりますしイベントも増えまっせ!)

私は伝染をここまででいつも終わらせてしまいます。だって鳩とか虫とかレベル上げても駆除されちゃうしねえ・・・

 

能力を上げる

ここまで来たら、いかに寒気体制と薬物耐性をしてこなかったかが一目瞭然ですね。笑

寒い地域には全く伝染していませんし、お金のあるオーストラリアやアメリカ、カナダ、イギリス周辺に全然感染していません。

 

f:id:tachyon0801:20160101155607j:plain

 

ということで、寒気体制と薬物耐性をつけました。

これで寒い地域と、お金を持っている地域への感染力が高まりました。

 

f:id:tachyon0801:20160101155909j:plain

 

体制をつけたら、様子を伺います。じょじょに感染している・・・

 

f:id:tachyon0801:20160101163239j:plain

 

ここでDNAポイントが溜まる+カナダとグリーンランドの感染者が半数以上になるのを待ちます・・・待つこともこのゲームでは大切なのです・・・そわそわ

 

f:id:tachyon0801:20160101163341j:plain

 

キタァ!!!!しかし、ここまで来てもまだ油断はできません。本当に全ての国が感染しているかも確認しましょう!

(右下のWorld→Data→感染拡大要略から確認ができます。)

 

f:id:tachyon0801:20160101163649j:plain

 

全世界が感染していました。さあ、全てのDNAを駆使し、症状を変化させよう!

 

症状を進化させる

無駄なものは取らず、最短で危険度と致死率を上げていきます。

 

f:id:tachyon0801:20160101164407p:plain

 

黒い枠で囲っている症状が致死量と危険度が高い項目なので、下記4点の症状を確実に抑えるよう努力します。

 

・全身臓器不全

・昏睡

・出血性ショック

・壊死

 

これさえゲットできれば、あとはCureが進まないように対策をしながら待ちます。

DNAがたまったら、症状の左側(パラノイアや狂気)を攻めると危険度が上がりCureの進行もおさまりまっせ!

 

f:id:tachyon0801:20160101165942j:plain

 

健康な人間は世界に残されていない!あとは全人類の死を待つのみ!はあはあ

 

f:id:tachyon0801:20160101170135j:plain

 

私が人類を根絶!残された数少ない人々は洞窟の中で横たわり、生存の希望も無く死にかけている・・・。

 

f:id:tachyon0801:20160101170305j:plain

 

勝ったー!!!!勝利!クリアした!いえあ!!!!

 

勝利を積み重ねていくことで、”遺伝子コード”がもらえたり、新しい伝染病を感染させることも!

 

遺伝子コードが手に入ると、伝染病の治療を難しくさせたり、勝手に能力を変異させてくれたりなど、感染にプラスの要素がどんどん追加されていきます。

 

今回はバクテリアの超Hardをクリアしました!

 

f:id:tachyon0801:20160101170540j:plain

 

162万6640点!

Cure進行度0%!

 

なんだこの点数!初めて見た!いえーい!

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。最後の方興奮しすぎて置いていってしまってたかもしれませんね。すみません。

 

今回は1ゲームをプレイしていく様子を追っていきましたが、正解はひとつではありません。ゴールに辿り着くルートは無限大です。

 

さあ、高度な戦略を持って、全人類の根絶を始めましょう!!

 

Plague Inc. -伝染病株式会社- - Google Play の Android アプリ

Plague Inc. on the App Store