情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【佐野厄除け大師】1月三が日すぎの混雑状況とは

3が日避けて成人の日に、佐野厄除け大師に行ってまいりました。1月三が日を過ぎた1発目の祝日、佐野厄除け大師は混雑しているのでしょうか。実際に足を運んで確かめてきました。

佐野厄除け大師といえば、年末年始にこれまでかと言わんばかりにCMを流し、一度は耳にしたことのある名前かと思います。有名ですよね。

 

 f:id:tachyon0801:20160111212927j:plain

 

実は本当の名前は”惣宗寺(そうしゅうじ)”といいます。

住所は 栃木県佐野市金井上町2233

 

東京からの所要時間は高速で1時間、下道で2時間ほどかかります。

 

1月1~3の三が日は混雑が見込まれるため、日にちを外して1/11の成人式に伺いました。

 

1/11 休日 佐野厄除け大師の混雑状況は?

ーすいてました。15分待つくらいでお参りできます。

MAX並んでこのくらいです。 

f:id:tachyon0801:20160111212943j:plain

 

屋台も出ていたし、がらがらではありませんでしたが、待つという行為はほとんどありませんでした。

 

佐野厄除け大師の駐車場事情

佐野厄除け大師の無料駐車場はなんと600台!

詳細は下記pdfをご参照くださいませ。

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/pdf/map2014.pdf

 

ちなみに佐野厄除け大師があるメインストリート沿いは有料パーキングがたくさんありますが・・・有料駐車場の横に無料駐車場があるレベルなので、有料に止める必要は全くないなあと思いました。

 

有料駐車場は佐野厄除け大師の目の前、5秒くらいでつく距離にあります。相場は500〜600円程度。しかし無料駐車場は歩いて1〜3分ほど。この距離なら無料で十分。浮いた600円で佐野ラーメンいただきましょう。

 

佐野ラーメンの紹介は後ほど。

佐野厄除け大師の内部を雑に紹介するよ

入ってすぐに黄金きらびやかな鐘があります。作られた感がばりばりでした。あまり興奮しません。 

f:id:tachyon0801:20160111212935j:plain

11日は休日ということもあってか、露店は結構出ていました。

じゃがバターとか、からあげとか、ベビーカステラとかモツ煮とか。どれもおいしそう。だったけど佐野ラーメンのために我慢・・・

 

行った時間は12:30〜13:00くらい。参拝は15分くらいでコンプリート。

 

佐野厄除け大師はおみくじがかわいい

普通のおみくじは紙のみかもしれませんが、佐野厄除け大師のおみくじは「筒」でした。

f:id:tachyon0801:20160119201501j:plain

おみくじは大吉でした。

一発目から”凶”を引いてしまった私にとっては、女神のような対応をしてくれる佐野厄除け大師が大好きになりました。(単純)

謎のお札がある

果たして見ていいものなのか?それとも見てはいけないものだったのか?

”佐野厄よけ大師”と書かれた謎のキャラクターがあしらわれていた。一体だれがなんのために・・・だれか教えて下さい・・・

f:id:tachyon0801:20160111212952j:plain

 

 

f:id:tachyon0801:20160111212956j:plain

木彫像がすごく素敵

木彫像といえば日光東照宮ですが、佐野厄除け大師もなかなかイケてました。入り口と出口に。要確認ですん。

f:id:tachyon0801:20160111213007j:plain 

佐野ラーメンについて

私が食べた佐野ラーメンは全然美味しくなかったので、佐野ラーメンの平均レベルが(自分の中で)格段に下がりました。

f:id:tachyon0801:20160119203513j:plain

tabelog.com

 

レッティやまとめサイトには「佐野ラーメン美味しい!」と書いてありましたので、きっと店によっては美味しいんだと思います。

 

「佐野ラーメンなんてどこも一緒!そのへんでいっか!」なんて気軽な気持ちで来店するのはいかがなものか。食事の時間は至福の時なので、しっかりチェックしてから行ったほうがいいですよ。まじでまじでまじでまじで。まじでよ。 

retty.me

www.travelbook.co.jp

佐野厄除け大師の場所

東京から佐野厄除け大師へのアクセス! 

 

 

地図はこちら

〒327-0015  栃木県佐野市金井上町2233

 

 

 ぜひ、楽しんでくださいいい!!!