情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【捕まったらどうなるの?】強化された自転車"14の罰則行為"とは

 

f:id:tachyon0801:20150601220208p:plain

つ、、、ついにこの日が来てしまったか。

本日2015年6月1日から、自転車に対する罰則規定がめっっっっちゃ厳しくなりました。

 

いままで無法地帯と化していた自転車だったが、めっちゃ速いガチのチャリが流行り始めてから悪質なユーザーが増え、ついに今日という日を迎えることとなった。

 

読んでくれているあなたが捕まらないよう、ルールを噛み砕いてご説明させいただきますん!( ˘ω˘ )

6/1から増えたルールは全部で"14項目"

1、信号無視

信号を無視してはいけない。

 

え?逆に今まで罰則なかったの?驚愕 

2、通行禁止違反 

一方通行無視や通行が禁止されている道路の進入は禁止。

(一方通行逆走は左側通行なら可のよう。警察も駐車監視員も一方通行の左側を走っていた実績あり)

自転車の一方通行禁止は相当痛いね。

3、歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)

自転車が歩道を通らざるを得ない場合は、歩行者に気をつけて徐行する必要がある。

 

歩道通行可の道でスピードだすと捕まるので注意が必要ね!

とはいえ速さにも規制ないので、捕まえる人のさじ加減でどうにでもなるルールだよこれ。

4、通行区分違反

自転車専用の道がある場合は、原則そこを走る。

専用レーンがない場合は車同様に左側通行を行う。

 

自転車専用レーンとか、街にあるの?

あの信号の横についてるやつ?(曖昧

5、路側帯通行路の歩行者の通行妨害

路側帯を走るときは歩行者の邪魔にならないようなスピードや乗り方で走行すること。

 

歩行者目線で「あいつ危ない運転だな」と感じたらアウトなのかな。

これもさじ加減じゃねーかよ。笑

6、遮断踏切立ち入り

f:id:tachyon0801:20150601211812j:plain

いうまでもねー!つーかこんなことする人いんのかよ!自転車関係なく歩行者でも逮捕してくれ!電車止めないでくれ!

7、交差点安全進行義務違反等

交差点では歩行者や車、その他乗り物の邪魔してはいけない。

 

走行している道路が優先道路な場合は大丈夫。

もちろん自分の走って道路が優先道路じゃなかったら一時停止しなければなりませんが。

 

つーか自転車で一時停止って・・・・

8、交差点優先車妨害等

車の優先順位は、直進車→左折車→右折車。これを妨害する行為は一切禁止。

信号のない道路の場合は、優先道路が優先。

 

優先道路かそうでないかの見極めは「どっちの道路が広いか」「止まれがある方」てとこかなあ。(曖昧

9、環状交差点安全進行義務違反等

環状交差点はこういうやつ。

f:id:tachyon0801:20150601204205g:plain

ここに進入するさいは、徐行をし、周囲の安全に気をつけてってこと。もちろん中にいる車両等の妨害も禁止。

10、指定場所一時不停止等

f:id:tachyon0801:20150601212035p:plain

 

一時停止を行わなかったら罰則です。

 

これはまじできつすぎる。見てて思うけど原チャも止まんないよね。

車も大概止まんないのに、これじゃつかまりやすい自転車ばっか捕まるの目に見えてるつらい。

11、歩道通行路時の通行方法違反

f:id:tachyon0801:20150601212240j:plain

歩道を走ってもいいという道路標識がある場合のみ、自転車は歩道を走れる。

歩道を通行する場合は、車道寄りで安全運転。

 

歩行者がいるのに無理やり行くと、妨害したっつって捕まるぞ( ˘ω˘ )

12、制御装置不良自転車運転

これは一時期話題になった「ブレーキのない自転車」の走行は禁止。

まあ、確実に危ないもんね。ブレーキあるけど壊れてる場合もこれに当てはまるので注意が必要ね。


これを機にメンテナンスしよう。

13、酒酔い運転

ついにダメになった!笑

居酒屋とかチャリで行けなくなるし、居酒屋の前で警察に張られてたらもう終わりだわ。そういうこと平気でするんだろうなあ。警察は。

14、安全運転義務違反

きたよこれ。これが一番問題。

 

スマホの片手運転ダメ、イヤホンダメ、ヘッドホンダメ、片手に傘ダメ、、、

もちろんスピードだしすぎのチャリも安全運転義務違反に当てはまるのでダメ。

 

雨降ったらえらいことなるわ。めんど。

じゃあ、捕まったらどうなるの?

14歳以上が上記の14項目の危険行為に3年以内に2回引っかかると、警察や免許センターにてわざわざ¥5700も払って3時間の安全講習を受けなければならない。

 

さらに、行きなさいとの通告後3ヶ月以内に受講する必要があり、めんどくせっつってスルーすると、5万円以下の罰金が降りかかるぞっっ!!

 

鬼か。

 

知らなきゃ損!実はこんなルールがあった!

  • ベルを鳴らして歩行者をどかす
  • 水たまりの上を走って歩行者に泥をかけてしまう
  • お巡りさんの忠告を無視する
  • カゴや荷台以外の場所(ハンドルなど)に荷物をかける
  • 病気でふらふらしながら自転車にのる

これらは5万円以下の罰金や3年以下の懲役または100万円以下の罰金が課されるぞ!!やばいぞ!!

 

 

と、以上が本日から規制が厳しくなったルールの一覧だったが、いかがでしたか。

 

自転車ちまちま取り締まる時間あったら電話しながら運転してる人とかノーヘルの原チャとか車の信号無視捕まえた方が良くない?ねえねえ

 

というかまだルールが曖昧すぎでこんなんで捕まってたらどんどん外出るのだるくなるわ。

 

路駐もあぶないから緑のおじさんも頑張っていただきたいですね。

 

tachyon0801.hatenablog.com