情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

明るいところでくしゃみが出るって病気なの?謎多き「光くしゃみ反射」とは

 まぶしいとくしゃみが・・・

f:id:tachyon0801:20150322183254j:plain

 

ちょっと!!!経験ありませんか?!!!!(ё)

 

私は子供の頃からまぶしいとくしゃみがでる習性を持っていました。

お母さんも同じだったので、「まぶしい=くしゃみでる」がデフォルトの環境で育ってきた。

 

しかしつい先日ひょんなことからこれが当たり前じゃないと知りました。

24年かかった。笑

 

この症状の名前は「光くしゃみ反射」

屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。

光くしゃみ反射 - Wikipedia

 

しかも、医学的に証明されてないらしく、本当に謎の病気。

いや、病気というか、症状。

 

太陽みたいに強い光でもくしゃみでるし、蛍光灯よりも弱い光でも、とりあえず光放つもの見てるとくしゃみでる。

 

もちろんこの光加減は人によって違うようだけどね(ё)b

 

光くしゃみ反射の原因は?

原因は三半規管にあるらしく、体内には光が入ったのに、身体が勝手に「鼻がムズムズする!」って捉えてしまい、くしゃみを誘発させるという説。

 

それと、目から入った光に応じて黒目の大きさを変える筋肉と、鼻水を分泌させる筋肉が連動しているらしく、それでくしゃみが出るという説も。

 

日本人全員がこの症状なの?

f:id:tachyon0801:20150322184806j:plain

そうだったら嬉しいんだけど、実際は日本人の25%しかいない。

4人に1人は光くしゃみ反射の傾向があるってことか。

 

日本だけでいうと3000万人くらいがこの症状をかかえているぽい。

意外に少なくてびっくりした。当たり前だと思ってたもんね。だって。

 

光くしゃみ反射は遺伝するの?

f:id:tachyon0801:20150322185022j:plain

遺伝する(笑)

 

子供のころ、「くしゃみ出そう!」って言ったら「太陽とか光みるとくしゃみでるよ!」ってお母さんは教えてくれました。

 

そうか、遺伝だったのか。私の子供も光みるとくしゃみ出るんだろうなあ。子供いないけど。

 

この症状は死亡事故の原因にもなっている!

f:id:tachyon0801:20150322185326j:plain

やばいよ!!この症状の方は気をつけたほうがいいよ!

 

まずは、運転中。

晴れてる日に高速に乗って、トンネルから出る瞬間とか、あまりにも眩しすぎてくしゃみが!!!

 

って油断したら死亡事故につながったという事例もあるらしく・・・。

 

あと、これはなかなかないけど、パイロットとかも光近くてまぶしくてくしゃみしてたら接触して死ぬ事故とかもあるらしい!!!

 

こえええよお(((((((ё)))))))

 

でもこの症状を治すことはできないし、くしゃみしたいけどどうしても出せない時に太陽見ると自動的にくしゃみでるから、便利っちゃ便利よね(ё)☆

 

花粉症のシーズンだし、出そうで出ないくしゃみをむりやり押し出す便利さよ( ˘ω˘ )♡

 

これからも仲間を探し続けます。光くしゃみ反射仲間。

 

私は光くしゃみ反射もちだって方は、教えてくださいませえ(ё)b☆

 

おわり