情報弱者でごめんなさい

これすごい!使える!な日常をつらつら

【アフリカツメガエル】手が黒くなってきたけど、これってなんの兆候なの?

f:id:tachyon0801:20151124210801p:plain

アフリカツメガエル、かわいいですよね!♡

私はアフリカツメガエルが大好きすぎてしょうがないです。毎日愛していたら2年経ってました。

しかし最近、なんだか手のひらが黒くなってきたような。。。水槽には黒くなるようなものは入れてないし、エサも冷凍アカムシだから、黒くなる要素が一つもない。

 

でも、手が黒い。これはなぜなのだろうか。調べて見たよ。

アフリカツメガエルとは

f:id:tachyon0801:20151124200932j:plain

(このポーズ、お気に入りらしい。)

 

南アフリカに生息するカエル。だからアフリカツメガエルなのですね。単純明快だ。

15年以上生きる傾向にあり、オスよりメスの方が大きくなります。

 

エサをかき込む姿は世の人々を魅了するほどかわいいです。北川景子も比じゃない。Youtubeでぜひ検索してみてね!ぱくぱく

 

ちなみにペアで飼うとよく交尾します。運が良ければ見れます。

 

先日ついに見ることができました!かーわーいーい!♡たまらん!ちなみにこのとき、両者とも全く動きません。微動だにしません。人が見てるから照れているのかしら。じろじろみちゃう。

 

メスの方が大きいな。

f:id:tachyon0801:20151124202452j:plain

手が黒い理由

さて、先ほども書いたとおり、手が黒くなってきた。

 

f:id:tachyon0801:20151124203703j:plain

 

ほらほら!両手が・・・!どうしたの。

 

f:id:tachyon0801:20151124203746j:plain

手だけアップにすると異様に細くて心配になりました。手だけでもかわいいね。きゅんきゅんする♡

 

どうやら手が黒いのは「オス」の証拠らしいです。

どうですか?あなたの手の黒いアフリカツメガエル様の性別はどちらでしょうか。

 

私のアフリカツメガエル様はオスでした!

 

・・・といっても、そもそもカエルってオスメスあるの?見分ける方法あるの?とかも疑問に思ったので、調べました。

 

アフリカツメガエルのオスメスの見分け方

 

メス

・お尻が突起している(産卵管)

 

これはわかりやすい!すぐに見分けることができました♡

 

f:id:tachyon0801:20151124203358j:plain

 

オス

・ヒント無し

 

・・・オスはヒントがありません。しいて言うならおしりが突起していないやつですね。あと比較すると少し小さいです。比較対象がない場合は、すみません。悲

 

f:id:tachyon0801:20151124204731j:plain

縫い目みたいな模様がかわいい。

 

まとめ

手が黒いのはオスらしいです。

おしりがツンと出ているカエルがメスです。

 

ちなみに調子乗ってフタしないと元気すぎて水槽から飛び出して死ぬ傾向にありますので、お気をつけ下さいませ。

 

アフリカツメガエルを育てるときは、フタをしてね!ああ、長生きしてください!

 

土管に入って様子を伺うアフリカツメガエル様。めちゃかわいい・・・はあはあ

f:id:tachyon0801:20151124205120j:plain

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

おわり。