情報弱者でごめんなさい

これ使える!これすごい!って思ったものや日常に起きたことをつらつらします

地方で起業・移住したい方必見◎ How’s Life? × おおいた移住計画キックオフイベント発動!

f:id:tachyon0801:20150831210742j:plain

 

こんにちわ。ささきかりんです。

 

この間、大分県に里帰りしてきました。

というのも、都会人ぶっている私ですが、実は大分県出身です。 

 

いつも夏に大分県に行きますが、今回は感動的だったので記事にしました。

大好き大分県!移住したくなりました。

 

 

tachyon0801.hatenablog.com

 

大分に移住したいと思ってTwitterでつぶやいていたら、なんと”大分移住計画”なるものが進行しているらしい、という話を聞きつけた。

 

大分移住計画とは

 

超ミラクル雑に話すと、「大分に移住しようぜプロジェクト」といった感じ。

 

 

「呼吸をするように、いきる」

今の生活は、無理していないですか。いきぐるしくないですか。


「生きたい場所で生きる」

暮らしたい人の想いをカタチにする大分移住計画。

居る・住む・働く、暮らす。という面から移住をゆるゆるとサポートしていきます

( https://www.facebook.com/events/1478498879128002/ )

 

 

てな感じ。

 

東京で生きてて、生きづらいと感じることもあるし、我慢したり、無理したり、いろんな悩みを抱えながら生きている人も多いだろうし。かといって、地方に行けばその悩みがなくなるわけではないかもしれないけど。

 

生きたい場所で生きることも大切で、やりたいことをやることも大切。

 

東京で悩んで我慢してないで、一回地方に足を運んでみることもすごく感じるものがある。

 

と、私は大分県に行って初めて思った。20回目以上行っているけど、初めて地方っていいなって思えた。これは歳か。歳なのか。

 

 

・・・

 

 

・・・。 

 

 

・・・・・。

 

 

東京で起業したいと思っているけど、競合も多いしなんだかたくさんの中のひとつ、one of them になってしまいそうな感覚がするとか。

 

地方を活性化させたいとか、地元を愛してる、とかこんなサービスあったらもっとよくなるよなあ、とか。

 

大分県で起業するとか移住するとか、「地方で働く」ということをテーマに話し合ったら面白いんじゃないかなあとかって。

 

そんなこと話し合うのが、この企画、『ピッチイベントHow's LIfe? × おおいた移住計画 キック・オフ イベント | Facebook 』

 

すげえ行きたい ё)

 

もし地方で起業を考えていれば、大分県でなにがしたいか明確に決まっていれば、ここで仲間見つけられるし、実際に住んでいる人はどんなことを思っているんだろう、どんなことに困ってるんだろう、などいろいろ話したりできそうだ。

 

行きたいから詳細だけ、書いておく。

気持ちだけ、この日は大分県に飛ばします。

 

9/5 (土) 19:30〜21:00

※その後は懇親会!

入場料:500円(1ドリンク込み)

場所:FL▲T(〒870-0035 大分県大分市中央町1丁目5−251F、中央町吉野家裏です)

google map → https://goo.gl/maps/lT3jO

 

 

吉野家の裏、という地図の書き方が溢れ出す地方感を演出しているね。

 

 

なぜ、東京でやらないんだよお!と悔しい気持ちになったけど、大分県竹田市への移住計画の説明会を京都でやるらしい。という情報も耳にした。ややこしいな。

 

おい。東京にも来てくれよ。(笑)

そんなことをただただ願うばかりであった。

 

ということで、大分県に限らず地方に移住してみたいとか、暮らしてみたいとかって人は、イベントに参加して情報収集するもよし、SNSでせっせと調べるもよし。

 

まあ、行ってその土地の声を聞くのが一番早い気がするけどなあ。

そう簡単にいける距離でもないので、 私はFacebookTwitterで閲覧します。

 

Facebook大分県の魅力をじょじょに垂れ流していくページがあるので、移住や起業をお考えならみてみてね\(´▽`)/

大分へ移住!おおいた暮らし | Facebook

 

 Twitterでは「 #大分移住計画 」このハッシュタグで若干の情報を得ることができるよっ!

 

 

今後の地方の新しい将来を作り出すのは、地方で起業や移住をしたい私たちであり、面白くするもしないも私たち次第。

 

せっかく地方で働くという考えが浸透し始めたし、これを機会に地方で働く・住むという選択肢を持っておくのも、いいかもしれねえな!いひひ

 

9/5(土)の19:30〜21:00、予定ないので、どなたかツイキャスで流しててくれないかなあ、と願う日々にします。

 

・・・と、思ったらUstreamの配信もあるみたいなので、今アカウント作った。

 

www.ustream.tv

 

お見逃しなくううううう!!!!

 

 

おわり